ステップワゴン トランポ化計画! その5 〜床改良編〜 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

年末から週末はダートエクササイズして過ごしてきましたが
今日は久々にトランポとして使っている
ステップワゴン(RP5)のアップデートに着手してみました。

現在のステップワゴン荷室には
ヤホーショッピングで購入した
セパレートタイプのゴムシートを敷いています。
使い勝手としてはまぁいい感じではありますが
バイクの積み降ろしをする際に
マットがタイヤと一緒に動いてしまい
その時にマットとマットの間に隙間ができて
そこにゴミとか泥とかが入っちゃうのがちょっと不満…😞
あと、表面に凹凸があるゴムだから
仕方ないのは分かるんだけど
ゴムの上に付いた泥汚れを取るのが大変…😱
それと、このマットは敷いたまま
2列目シートを前後にスライドできる反面
マットの隙間からガイドレールの中に
ゴミや泥が入ってしまい
シートスライド時にジャリジャリ言うのも不満…😞


と、言うわけで
今回は特にダートバイクを運ぶに当たって
顕在化してきたこれらの不満に対して
ちょっとアップデートをしてみようと思います。


はじめ、軽トラ荷台用のゴムマットを
テキトーな形に切って使おうかな?
と思ったんだけど、泥汚れの落ちにくさは変わらないかな?
それに新品のゴムの塊、臭そうだし…😅
って気がしたのでこんなモンを使って見ることにした♪
ホームセンターで売ってるプラスチック段ボール!(このサイズで一枚約1000円)
薄いプラスチックが段ボールみたいに
重なってるだけだから
ハサミとかカッターで簡単に切れます♪


で、今使ってるゴムマットを型紙にして
サクサク切って敷いてみた♪
うん。悪くない!

さすがに一枚のプラダンで
荷室をすべて網羅できなかったので
途中に継ぎ目を作らざるを得なかったんだけど
こんな感じでベルクロテープで固定して
継ぎ目が動かないようにしてみた。

とりあえずシートレールの上を
隙間無く覆うようにしたので
もう泥の塊がレールの中に落ちることはないかな?
それに床がゴムからプラスチックになって
泥汚れが水拭きで簡単に落ちるようになった♪
二列目シート使うときは
ベルクロの継ぎ目を剥がしてやれば
シートをスライドさせることもできるし。
だいぶ不具合項目、改善できたんじゃないかな?

で、ついでにバイクを積んでみる。

床がプラスチック素材になったから
以前よりもタイヤが滑りやすくなったので
走行中にバイクが動いちゃわないかが少し心配だけど、
基本的な使い勝手は清掃性含めて良くなったんじゃないかな?

来週はまたダートエクササイズに行って
実用性の検証をしてみよう♪


しかし、今年の冬は寒いな…😞
地球温暖化、足りてないのかな…😅