今週末は微妙な天気予報だったので
走りに行かずにマシンメンテをして過ごしてみることにした。
今週末のお題は「フロントフォーク」
まず、CBR250RRから。
このバイクの倒立フォークは
右側はダンパー無しで
左側だけダンパーが付いてる構造。
去年、自分でフォークオイル交換しようと思ったけど
このイニシャルアジャスター周りの構造が
いまいち理解できなくて断念した…😓
これはシートパイプの先端に装着することで
減衰力を調整すると言う類いのパーツ。
以前CBR150に使ったリモーションのバルブと
似たような部品なんだけど
CBRの時は結局使うのやめたんだよな…。
と言うのも…
この手の減衰調整機構は
主にコンプレッション(入り)側の減衰力を
調整することが出きる一方
リバウンド(戻り)側の減衰力を調整できない
と言う難点がある…。
CBRの時は、その入りと戻りのバランスが
俺の好みのセッティングにならなかったので
使うのやめたんだけど、
果たしてこのPDバルブの感触はいかに??
とりあえず片方だけPDバルブ仕様で組み上げて
手で押して減衰特性を確認してみる。
すると…
やはり予想どおり。
入りはしっかり腰があるけど
戻りはスコンっと帰ってくる…。
いまいちだな…😓
なので、もう片方のフォークをPDバルブ無しの
オリフィス変更仕様に対して
オイル粘度を今までよりも高くして組んで
それを手で押して減衰特性を確認してみる。
すると…、
まだ若干減衰力が足りない感があるものの
入りと戻りのバランスはこちらの方が良い♪
実際に走らずに決めるのもどうかと思うけど
自分の経験と勘を信じて
今回はPDバルブ無しで行くことにしてみた!
フロントの感触が完璧に決まれば
榛名58秒台行けるかな~?
それより体重減量の方が効果あるか…😅
と、こんな感じで
バイクに乗らずにガレージで
組み上げたフォークをスコスコ押しながら
妄想を膨らませる週末でした♪