レース速報のページに
先週末のレースの様子を書いてみましたが
10/18 ノブアツ杯 第3戦今日はレースを終えての考察を少々。
まず、レースの結果はしょぼしょぼでしたが😅
今回、バイクに乗ったフィーリングは
決して悪くなく、俺的には結構満足でした♪
まず、2週間前の昼練で
48秒切れなかった時はマジで焦りました…😰
でも、その後かなり真面目に
マシン整備したおかげで
レース当日のバイクの動きはとても良かった♪
個人的に結構効果があったのかな?
と、思ったのはエアクリーナーの清掃かな?
トップスピードが速かった訳じゃないんだけど
登り区間の加速がとても良かった♪
単純に気温が下がって
エンジンパワーが出てただけかもしれないけど
最近走った中では一番エンジンのフィーリングが良かった♪
あとは何気にクラッチケーブルと
スプリングの交換も効いてたのかもしれない。
最近練習走行に行くと
多少なりともクラッチの滑りの症状が出てたんだけど
レース当日はまったく問題なかった!
今まで気づかない程度に
クラッチの滑りでパワーロスしてたのかな??
でも、唯一残念だったのが
フロントブレーキのエア噛みだった…。
あれがなければ久々に
46秒台出そうなくらい
マシンのフィーリングが良かった。
そこの最後のツメがキッチリ出来ないあたりが
ある意味俺らしいって気もするんだけど…😅
でも、久々にCBR150Rを
ちゃんとレースモードで走らせることが出来た
と言う手応えがあったのは収穫だったかな!
(予選までだけどね…)
決勝は周りのライダーに翻弄されて
まるでまともに走ることが出来なかった…
ま、そこが榛名のオープンクラスだな…😅
でも、まぁ今回のレースでハッキリしたのは
レースモードで走ることが出来る
バイクを準備することが
いかに大切か、ってことですね。
この、レースモードで走れるってのは
何も高価なパーツを組み込むとか、
そう言うことじゃなくて
バイクが自分の思い通りに動いてくれるような
セットアップをすることが出来るか?
ってことね。
自分の思い通りの走りって
走りのイメージとバイクの動きが
シンクロしないと出来ないからね…。
これはミニバイクでもビッグバイクでも同じだと思う。
気持ちよくサーキット走行するには
自分の走りのイメージとシンクロするバイクを
準備することが何より大事だってことを
改めて再認識した週末でした♪
さて…
今年もそろそろ終わりが近付いてきたけど
今年のうちにサーキットでやっておきたいことがまだあるな。
次の走行に向けて
また妄想膨らませながら
バイクの整備でもしてみるか♪