普通の平日で俺だけ休みな感じだったから
骨折でバイクに乗れなかった時期の
鬱憤を晴らすべく、theバイクな日を過ごしてみた!
(ホントはまだ骨折完治してないんだけどね…)
まずは、日曜のうちに
しばらく放置していたXR125をメンテ。
とりあえず磨り減ったタイヤとハンドルグリップを
新品に替えてみた!
で、月曜は久々にフォレスト榛名に乗り込んで
またまたひとりで修行を敢行!
ところが、午前中は路面が乾ききっていて
せっかくの新品タイヤがぜーんぜんグリップしないの…。
でも、天は我に味方した!
昼前くらいからの降雨で
路面は正にベストコンディション☆彡
オフロード用のブーツとしては柔らかくて
履き易いんだけど、やっぱりリアブレーキ踏んでる感触が
全然ないんだよね…。
ブレーキ放したつもりがまだ踏んでたり…。
オフロードの人はリアブレーキとか使わないのかな??
やっぱ俺はオンロード派だな…。
で、俺だけ休み2日目の今日は
春先に骨折の原因となったOPEN車両を持って
桶川に行ってみた!
今日の目的は、先日G☆ワークスで補強してもらった
アルミスイングアームの性能確認と、
転倒後に購入した
ブレンボ製ラジアルマスターシリンダーの性能確認!
ところが…、
サーキットに到着していざ、走行準備しようかな!
と思ったら、フロントスタンド忘れたぁ~~っっ!
そこそこ暖かいとは言え
タイヤウォーマー無しの走行は
厳しいなぁ~…。
と思ってたらたまたま隣にいたぼんちゃんが
リアサス交換用に持ってきてたスタンド貸してくれました♪
こうして無事練習走行に入れたわけですが
肝心のスイングアームの感触はと言うと…
わ…、悪くない♪
前回、補強前のスイングアームで走ったときに
リアが暴れてまともに加速できなかった
M字からヘアピンまでのストレート区間や
そこよりもフルバンクでアクセル開けてる時間が長い
旧コースの1コーナーでも、
リアはしっかり路面をとらえてる!
更に純正比4cmロング化したアームの恩恵で
今まですぐにウイリーしちゃってた
S字区間も、しっかりアクセル全開のまま
安定して切り返せるようななった!!
すげーじゃん!
俺のOPEN車両、またレベルが上がったな!
(年に1回しか使わないのに…(((^^;)
ただ、それでもなぁ~んか
高速セクションでリアが捩れるような
感覚があるんだよなぁ~…
なんて思いながらマシンを観察してたら…
あぁ~~~っっ!
ピボット下のエンジンマウントボルト、
緩んでるぅ~~~っっ!
あほだねぇ~、俺は…。
そりゃスイングアームが捩れてるんじゃなくて
フレームが捩れてるんだよっっ!
で、次の走行ではしっかりボルト締めて走ったところ
リア回りの剛性感が改善!
結果、G☆ワークスチューンのスイングアームは
現時点で問題ナッシングな完成度!
っことが分かりました♪
ゴリさんの感性はやっぱスゲーな!
で、バイクが良くなったと言う証明には
それなりのタイムが伴ってないといかんな、
と思って、最後の走行でほんのちょっとだけ
タイムアタックしてみました!
(ボロタイヤで死なない程度に…。(((^^;)
OPEN車両で桶川ミドルコースって走った事無いので
とりあえずCBRでの自己ベスト44秒1を
超える事を目標にしてみました。
で、なんちゃってアタックの結果は…
握りゴケへの恐怖心から
ブレーキングは激烈ビビリミッター作動でしたが
とりあえずマシンをできるだけ転がしてやったら
まぁまぁのタイムが出たので
今日はこれで満足!OKです☆彡
あ、そう言えばブレンボのマスターシリンダーにして
確かにブレーキタッチは良くなったけど
やっぱ12インチ車両のブレーキの限界って
いまいち掴めないんだよな…。
バイクの仕様が悪いのか、ライダーのセンサーがショボいのか…。
今後のOPEN車両の課題は
限界ポイントの掴みやすさと
限界を迎えたときのコントロール性の向上だな♪
まだまだ伸び代満載のバイクだけど
今年やることはとりあえず終了かな!
次はまたCBRのセットアップに集中するべ♪