フロリダの週末 前編 | KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

2日間のボートショー視察を終えていよいよ週末です。
土曜日はアメリカ駐在中の髭のおじちゃんのアテンドで
「マイアミ・ラーメン祭り」を敢行する事にしました!

まず1件目は髭のおじちゃん一押しのお店。
「Go Bistro」です。

パッと見日本食屋には見えないけど
寿司とか焼き鳥とかもやってるみたいです。
店名の「Go」にかけたと思われる
「行く」のネオンがおしゃれです♪ 
 
で、ラーメンは何種類かあったんだけど
とりあえず「とんこつラーメン」をトライ!!
 
パッと見悪くないでしょ!?
食べてみたら味もまずまず!
スープ、麺、具材のからみも絶妙で
ほぼ日本同等クオリティー!
やるなぁ~、行くビストロ!!

ここは地元アメリカンにも人気の店みたいで
店内もにぎわってたし、店の外では
地元のおばちゃんが、ぽん酒をちびちびやりながら
ラーメンすすってました…(^^; 
 

で、2件目に向かう前に少し時間があったので
フォートローダーデールという高級リゾート地に足を運んでみました。
ここは簡単に言うとアメリカのドバイみたいな場所です。
なので、海に浮かんでる船も桁違いです…。
 
ここはさすがに世界が違い過ぎるな…。
これは現実の世界だと思わない方がよさそうだ…。

で、近くのビーチに行くと… 
 
まだ2月だってのに金持ちたちがビーチでバカンスしてました。
 
サメに食われちまうぞ!

さて、しばし非現実の世界を垣間見た後は
ラーメン祭り2件目です!
ここは髭のおじちゃんがアメリカ版ぐるなびみたいなので
探してくれた日本料理屋「みかん寿司」です。
 
店に入ると日本人と思しきマスターが
「いらっしゃい!」と渋く迎えてくれます。

おぉ、なんかカウンターにオーラがあるな…。
すると、日本語ペラペラのアメリカ人のおばちゃんが
「今日はアジのたたきがお勧めですよ!」 
と言ってくるので、ラーメンから少し浮気してアジも注文。 
  
やばい!ふつ~に美味い!

で、肝心のラーメンはここでも「とんこつ」を注文!
  
ナルトが入ってるラーメンってなんかほっとするよね♪
で、味の方はあっさりしてるけどしっかりしたとんこつ味!
麺が若干やわらかいのが残念だったけど
これも十分ラーメンとして頂ける味です!
でも、この店では寿司もトライしてみたかった…。

さて、続いて3件目。
こちらも髭のおじちゃんが見つけてくれた
日本料理屋「Moshi Moshi」です。
 
なんでも、この店のシェフはフロリダの日本料理大会で
寿司マスターの称号に輝いた超有名店だそうで…。
  
店内を見回しても誰もラーメンは食っていない感じだったんだけど
ラーメン祭りに寿司は不要!
ここでも俺は「ポークラーメン」を注文!
 
とんこつラーメンなんだろうな、と思って食ってみたら
とんこつはとんこつなんだけど…、魚介とニンニクが強い…。
ん~…、不味いわけじゃないんだけど
何だろう?この拭い去れない違和感は…。
やはり寿司マスターの店でラーメンは邪道だったのだろうか??

こうして、土曜の午後だけで3件のラーメン屋(?)をはしごした結果
俺の中のラーメンランキングは
1、Go Bistro
2、みかん寿司
3、Moshi Moshi
で決まりです。

ただ、あとの2店はどう見てもラーメンの店じゃなかったので
もし機会があったら次は寿司を頂きたい…。

で、ラーメン祭りの帰りに
コンビニでスタバのコーヒー買って土曜はフィニッシュです。
 

さて、日曜は髭のおじちゃんがノースに帰ってしまうので
出張者だけで何しよう???

後編に続く☆彡