KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

以前、CBR125(現150)用のリアタイヤとしての
ピレリのスーパーコルサと
ミシュランのパワーカップEVOのインプレを
以下のブログで公開しました。
 
 
この時のフィーリングとして
パワーカップEVOはカッチリとした感触ながら
路面をしっかり蹴ってくれて
なおかつしっかり曲がってくれるタイヤ
と言う印象で、その後しばらくは
racerKAZUのCBR用リアタイヤの定番になりました。
 
ところが…
最近ピレリのスパコルV4を使う機会が増えた中、
先日約1年ぶりにパワーカップEVOを履いたところ
以前とはだいぶ印象が変わってたんです…。
もともと剛性の高いタイヤだったので
カチッととしたフィーリングは変わらずなんですが
コーナー立ち上がりでアクセルを開けた瞬間の
過渡特性と言うかダンピング性能が
以前感じていた『コシ』のある感じから
なんかただの硬いタイヤ
って感じになってたんだよね…。
 
 
今日はこのフィーリングの変化に関する考察です。
 
 
まず、racerKAZUのライダーとしての感性が
以前よりも劣化していない、
という事が大前提として必要なんだけど😅
ひとつの原因として考えられるのは
このタイヤの製造数の減少があるんじゃないのかな?
と言うのも、racerKAZUが最初に
このタイヤを選択した頃は
ミシュランのスーパースポーツ用タイヤの
フラッグシップモデル的な位置付けでした。
なので、ある程度まとまった数の生産があったから
量産品質もある程度安定していたんじゃないかな?
ところが、数年前にミシュランの
スーパースポーツ用タイヤとして
パワーカップ2 と言うタイヤが誕生して以降
パワーカップEVOはミドルクラス用タイヤとして
ラインナップに残りはしたものの
120サイズの生産数は激減したんじゃないかな?
ミドルクラス用のフロントタイヤは
110サイズの方が主流のはずだからね。
その影響で、品質のバラツキが増えたんじゃないか?
な〜んて事を想像するのです。
 
それに、下記のブログでも書いたように
CBR250RRにパワーカップEVOを使った時も
あんまりフィーリングは良くなかったんだよな…。

 

racerKAZUのCBR250RR用タイヤ選び

 

ミドルクラス用タイヤとなった時点で
性能そのものも変わったのかなぁ?
それともやっぱ生産数との関係なのかな??

 

ただ、いくら数が減ったところで
ミシュランがラインナップに載せている以上
そんなに品質バラつくか!?
と言う思いもあるわけです。
では、なぜあんなにフィーリングが変わったのか?
 
 
もう一つの理由は
タイヤの保管・流通の品質管理じゃないかな?
と想像するわけです。
と言うのも、先日購入したパワーカップEVOは
2023 年に製造されたタイヤでした…。
今年は2026年ですよ!?
要は需要が減ったから3年間も在庫したタイヤを
売るしかなくなったと言うわけですよ。
タイヤってのはご存知の通り
『ナマモノ』みたいなもんなので
管理状態が悪ければ品質は劣化するわけです。
分かりやすい劣化の症状としては
ゴムの硬化でしょうね…。
だとすると、
今回のフィーリングの変化についても
腑に落ちるわけですよ。
なにせ、パワーカップEVOは
『MADE IN SPAIN』だから
何処でどんな保存されていたのか怪しいよね…。
 
 
この仮説が正しいとすると
racerKAZUのお気に入りだったパワーカップEVOも
今後は期待する性能を発揮してくれなくなる
可能性が多分に有るわけなのです…。
まぁ、これは仕方ないことですかね??
先日の榛名走行では
現時点のタイヤの性能を踏まえて
リアサスセッティングや乗り方をあれこれ変えて
何とか力技でタイムは出したけど
あれはなかなかストレスが溜まりました…。
何しろ、アクセルを開けたいところで
ガマンして転がしに徹する必要があったからね…。
 
なので、昼練エクササイズくらいは
ストレスフリーで走れるバイクにしたいと思い、
もう一回スーパーコルサ V4 SC2を買うか!
と思ってネット通販でポチッてみたら
納期未定で3ヶ月以上の時間がかかる見込み…
と言われて発注はキャンセルされてしまいました…。
なんだか世の中混乱してますね…。
 
 
そこで、ふと思ったわけです。
ここはやはりMADE IN JAPANのBSか!?と。
racerKAZUはもともとBSタイヤは大好きですが
レース用タイヤのR11はネット通販で
気軽に買うことができないので
いろいろ考えた結果、今回はこんなタイヤを選択!
 
BSのストリート用タイヤの最高峰RS12で
これはネット通販で普通に買えるタイヤです♪
カタログを見ると、ショルダー部分には
レーシングコンパウンドを採用、との事で
フルバンク付近しか使わない俺にとっては
ほぼR11じゃん!って思ったわけです。
 

そんな訳で今日はこのタイヤの性能を確認する為
本庄サーキットに行ってきました!
今日の目的はパワーカップEVOとの違いを
確認することだったので、
まずはパワーカップEVOを履いてコースイン!
とりあえず先日の榛名昼練の時の
セッティングのまま走り始めてみました。
すると、そこそこ曲がるバイクになってますが
タイムを出そうとアクセル開けていくと
タイヤのスライドが始まります…💦
榛名の時も同じ傾向がありましたが
路面のギャップが多い本庄サーキットでは
露骨にギャップ起点でスライドが始まります…😵 
そして、タイム的には48秒5が精一杯でした…。
 
で、2本目はRS12でコースイン。
まずはパワーカップEVOと同じ空気圧から始めます。
すると…、コースインして、右〜左と
コーナーをひとつずつ通過した時点で
『あぁ~…、いい♥』
やっぱBSいいわぁ〜♪
まだ皮剥きもしてない慣らし運転なのに
路面に吸い付くような独特のフィーリング♪
この時点で、このタイヤ行ける☆彡
と言う感触を掴みました!
とりあえず5周ほど慣らし運転をしてから
徐々にペースを上げていくと…
最終的には48秒0まで詰めることができました!
いやぁ~、このタイヤいいわ♪
コーナーのボトムからアクセル開け始めた瞬間
タイヤがしなやかに路面をとらえて
挙動が全然乱れないから安心感満載!
なので、アクセルオンのポイントを
周回ごとに手前に設定していく感じで
楽しくタイムアタック出来ました!
今日のコンディションでまさか48秒0まで行くとは
思ってなかったけど、セクターベストの合計は
47秒9だったか…♪
 
という感じで、BSでの走行は大満足でした☆彡
先日まで使っていたスパコル V4 SC2と比較しても
たぶん劣るところは無いんじゃないかな??
あとはライフの長さが気になりますが
走行性能観点でも、すぐに購入可能という点でも
今後のCBR150用タイヤとしては
もうこのタイヤ一択でいいかな?って感じです。
でも、ショルダー部分はほぼスリックなので
雨の日は絶対バイク寝かせられないな…😅
 
 
と…、こんな感じで今日は
racerKAZUのお気に入りだった
パワーカップEVOへのモヤモヤに対する考察と
BSのRS12の評価について書いてみました。
 
 
p.s.
今回投入したRS12は…
当然のように日本製の2026年生産品でした♪
 
 
p.s.のp.s.
本庄サーキット走行後のランチスポットとして
racerKAZUのお気に入りだった雪詩慕雲が
閉店してしまったので
今日はググって違う店に突入してみました!
その結果…
 
 
満足のエナジーチャージが出来ました♪👍️
 
 
今年の会社の体力測定は終了しましたが
今週末もエクササイズで脂肪を燃やしていきます!
まず、土曜は打ちっぱエクササイズ♪
来月のゴルフ第2戦に向けて
しっかり調整していきます!
ゴルフってのは
自分の頭の中のイメージと実際の体の動きが
なかなか一致しないスポーツだと思うのですが
そこのズレを少なくするために日々精進。
次こそは自己ベスト更新と行きたいところなんだけど
当日のイメージと体の動きがシンクロするのか
半分、運みたいなところだな…😅
しっかり準備していこうっと!

で、日曜の今日は
今週も榛名昼練エクササイズです!
先週から久々にリアにミシュランを履いてみてら
なんかフィーリングがいまいちだったので
今日は先週の走行を踏まえて
ちょっとリアサスセッティングを変更。
そしたら、アクセル開け始めのフィーリングは
改善したものの、その後の旋回性がまだいまいち…。
なので、一旦ピットインして
再度セッティングを見直して走ってみたら
ちょっと変更の振り幅がデカすぎたみたいで
バイクの特性に乗り方を合わせ込んで対応。
そしたら最後の方で何とか46秒台に入れて終了。
なかなか思い通りに
バイクを転がすところまで行けないな…💦
もうちょっとバイクの方でアジャストしてみるか♪

そう言えば、先週も昼練に来てた
松村君夫妻が今日も来ていたのですが
ミニバイクでうまく走れない悩める松村君のために
今日はちょっとお互いのバイクを交換して
走ってみることにしました。

すると…racerKAZUのバイクに乗った松村君は
なんかスムーズに走ってましたが
松村君のバイクに乗ったracerKAZU的には
前後ノーマルの足回りがちょっと動きすぎて
コーナー進入も脱出もペース上げられないな…💦
うむ、確かにこのバイクのままだと
タイム出すのは難しそうだ…。
でも、松村君もracerKAZUのバイクで
気持ちよく走れたようで
少しモヤモヤが晴れたような印象でした。

そんな感じで、
今日も気持ちよくエクササイズ出来たので
そんな昼練終わりは
即、エネルギー補充です!
今日はサーキット近くのライダーズカフェで
ランチしようって事になって
ガッツリめのホットドッグ頂きました♪

あと、デザートはなめらかプリンでフィニッシュ!
うんうん。
今日もいいエクササイズだった♪


さて、気が付けば6月も中旬ですが
ノブアツ杯第2戦が迫ってきました。
しかし…今日時点の天気予報では…

雨ですかね〜〜。
まぁ、温存しておいたMBR740で走るか♪
久々のウェットレースとなれば…
久々に勝っちゃいますか!?😆👍️


今週末、土曜日はracerKAZUが
学生時代から敬愛するDJ赤坂の
トークライブイベントに参加するため
都内某所に行ってきましたっ!
DJ赤坂のラジオを聴くようになったのは
俺がまだ中学の頃だった。
平日深夜のラジオ番組だったけど
毎日欠かさず聞いてたなぁ〜📻️♪
ただ、そのラジオ番組も
俺が高校の時に打ち切りになってしまい
以降しばらくラジオを聞かない時期が続きました。

そんなracerKAZUが
再びラジオを聴くようになったのは、
自宅を建ててガレージでバイク整備する
環境が整ってからかな。
整備しながら何となくラジオの音が流れる環境が
サイコーに心地よいのですよ。

そんな中、DJ赤坂がVoicyと言うアプリを使って
深夜放送を再開したと言う情報をキャッチしたのは
2021年の秋頃だったか…。
久々に聴き始めてみたら10代の頃に聴いた
あのノリが蘇るようでまたハマってしまった😅

で、今回はそのリスナー限定の
トークライブイベントだったんだけど
なかなか盛り上がった☆彡
その後のオフ会でも同じ様なニオイのする
メンバー達とのトークが楽しかった♪
DJ赤坂きっかけで
久々にソウルチャージさせてもらった♪
DJ赤坂&リスナー達、
Thank you soul much!!☆彡


で、日曜の今日は
いつものバイクエクササイズに行ったわけですが
今週、会社で毎年恒例の体力測定が行われました。
その結果…
今年は体脂肪率がややお高めで
InBody点数は去年より下がりましたが
まぁ今年も相変わらず
筋肉、脂肪ともに標準値の100%超えの
ワガママボディ、キープと言った感じでした。

あと、柔軟性は安定の60代でしたが😅
それでも瞬発力は自己ベスト更新&
怪我後初めて右手の握力が50kg超え!
それで体力年齢32歳。
まぁまぁ頑張ってる方ですか?


って訳で今日もしっかり脂肪燃やしていきます!

今回から約1年ぶりにリアタイヤに
ミシュランのパワーカップEVOを入れてみたので
久々に自己ベスト更新か!?

なぁ〜んて期待を込めて走り始めてみたら
むむ???
なんかうまく乗れない…。
ブレーキからのコーナー進入はいいんだけど
アクセルを開け始めてからの
2次旋回のフィーリングがピレリと違くて
なんかリズムが合わない…💦

あれあれ?
俺のイメージではピレリとミシュランの間に
そんなに大きな特性の違いはないと思ってたんだけど
1年ほどピレリを使い込んで特性を把握して
走りがピレリの特性にアジャストされたせいか
ミシュランの特性に違いを感じちゃったのかな?
一度ピットインしてタイヤの空気圧調整をして
再度コースインしてみてけど
特性に大きな変化はなかったので
改めて走りをタイヤに合わせてみる。

昼練の中盤までは
47秒3くらいでタイムが頭打ちになってたけど
後半でアクセルの開け方とか
バイクの向きの変え方を変えて行ったら
なんとか46秒台まで短縮することに成功。
気持ち的にはもっと行けると思ってたので
もう少しミシュランに走りを合わせる事にしてみるか♪
そんな感じで今日も
トータル70周のエクササイズが出来たので
消費した分のエナジーチャージします☆彡

今日は本庄バイク仲間の
松村くん夫妻も走りに来ていたので
一緒にピザランチとしてみました♪
エクササイズで腹減りすぎて
写真も撮らずにガッついてしまったので
写真は以前に撮ったヤツ😆💦

で、デザートの誘惑に勝てずに
チーズケーキまで食らってしまいました…😅
うんうん。今日も美味しゅうございました☆彡


それはさておき、
ST1000クラスのライダーとしては
国際ライセンス保有全日本ランカーの松村君ですが
ミニバイクに乗ると走るたびに
タイムがドロップする…、と凹んでたので
『デブトラクションが足りてないんじゃない?』
と、racerKAZUなりのアドバイスをしてあげました♪
きっと来週もエクササイズ後のランチ目当てに
榛名の昼練にやって来るな…😄


今日は台風の影響で大雨の天気予報だったので
久々に在宅勤務ってやつにしてみました。


以前も台風の時に車で出勤した事があったけど

一度は風で何かが飛んできた!段ボールか!?
な〜んて思ったら、それがトタン屋根で
そいつがバンパーにヒットして傷がついたり…
別の時は冠水した後の道路の真ん中に
何処かから流れてきた段差プレートが取り残されてて
仕方ないからそのまま踏み潰して通過するか…
と思ったら、思いっきり車に引っかかったり…
やっぱ台風の時になんて出社するもんじゃねぇ~な、
と思って、在宅にしてみたわけですよ。

今でこそ在宅勤務と言う選択肢が
普通に成立するようになり
まぁ便利な世の中になったなぁ〜、と思う反面
コロナ禍で1年以上も在宅勤務を
余儀なくされたあの時期から
早くも6年が経過したのかと思うと
なんだか不思議な気分になるもんです…。

全く運動をしなくなって、
こりゃいかん!と思って
毎日昼休みに小娘とフリースロー対決したり
孤独死寸前のリーヴのマスターの
生存確認をしに行ったりしたもんだった…😅

あと、奇しくも在宅勤務のシステムが確立した後、
まさかの大怪我で身動き取れなくなった時も
3ヶ月間は在宅勤務しながら自宅療養だったな…💦
あの時は開発の仕事が正に大詰めで
チームのメンバーには迷惑かけたな…😅

まぁ、今振り返ってみると
俺にとって在宅勤務ってのは
何か良くないことが起きた時の緊急手段
って感じで、あんまいいイメージ無いんだよな…😅

ま、今日は結果的に特に被害もなくて良かった♪


と…、
久々の在宅勤務を終えて一息ついて
ガレージに行ってみたら…

あれ??
タイヤが変わってるっ!!

イリュージョン!?😆

ウソ😆👍️


自分のミスはソッコーで無かった事にするタイプの
racerKAZUでした♪👍️


先週はハーフウェットからドライと
コンディションが変わる中での昼練で
超久々に転倒を喫してしまいましたが
ボロボロのタイヤを逆履きにして
今週も昼練エクササイズしに来ました!
先週の転倒が俺なりにこたえたので
今週はもうそんな事がないように
走行開始前にチェーンの張りを調整してみたり
ブレーキキャリパーのメンテをしてみたりと
万全の態勢で昼練エクササイズに臨んでみました!
(タイヤはボロボロの逆履きだけど…😅)

さてさて、
今日の榛名は昼練が始まるタイミングで
気温がすでに30℃に到達!!暑いっっ💦

走り始めてみると
先週よりもエンジンのトルク感が無い…。
やっぱ気温なりにパワー落ちてるのかな?
それにタイヤもボロボロだから
今日はちゃんとバイクと会話しながら
ペースはそこそこにして
脂肪燃焼エクササイズに専念しよう♪

序盤はタイヤのグリップ感がイマイチだし
ひたすら47秒5くらいでのペースを刻んでみる。
で、今日もレンタルカートの走行が入って
途中でピットイン休憩ができたので
そのタイミングでタイヤの空気圧調整をして
後半の走行開始!
タイヤの空気圧調整はしたものの
前後ともタイヤのグリップ感は怪しいままなので
ひたすら47秒5を刻み続ける。

すると、ラスト10分を切ったあたりから
ストレート半分くらい離れた後方から
一台のバイクがハイペースで追い上げてくるっ!
あれは、レジェンド・イクムラさんだ!
いつもは数周走ったらすぐにピットインするのに
どうやら俺をロックオンしているらしく
まったくピットインする気配がない…😅

いやいや、イクムラさん、
今日はバトルごっこ無理だってっ!
俺、タイヤ終わってるからっ…💦

しかしこうなっては俺も全力で逃げるしかないっ!
タイヤはズルズルだけどライダーのスイッチをON!
転ばないように気を付けながら
ペースを47秒台前半までアップ!
でも、そんな俺の必死のアタックを
更に上回るペースで俺を抜き去るイクムラさん😆
俺を抜いた後、背中から
『とりあえずついて来いよ✨️』
的なオーラを出してくるので
とりあえず必死に追走してみたけど
今日は46秒台はムリだったので
そのまま引き離されて終了〜。
今日はトータルで67周を走ったけどベストは47秒15。
まぁ、今日のコンディションを考えれば
これで十分でしょ♪

今日は終始グリップ感が怪しかったフロント。
エッジがめくれ上がってきてるから
このタイヤは今日で終わりかな。

それと逆履きしてきたリアタイヤ。
今日もズルズルだったから
こっちのタイヤも今日で終了♪

こうして30℃を超える晴天の中
30分×2本を走りきったので
今日は今年初の整いタイム🎐

しっかり汗が引くまで放心状態でたたずんだ後は…

今日もガッツリエナジーチャージ☆彡
今日はガッツリ肉食らってやったぜ☆彡


で、エネルギーを補充した後は
帰宅して前後タイヤを新品に交換!
リアタイヤは久々にミシュランに戻してみました。
ただ、新品で買ったのに2023年製が来るあたりが
海外生産の不人気タイヤの宿命か…💦
CBR150用のリアとしては俺はお気に入りだけどね♪

で、フロントは今履いてるのと同じ
ピレリのロッソコルサⅡにしてみました!

ん…??
あれ…??

なんかタイヤの形が違うな…💦

ゲゲッ!!

これ、ロッソコルサⅡじゃないっ!
ロッソスポーツだ…っ💦


あぁ~、またやっちまった…。
タイヤの発注ミス…😅

ってゆ〜か、ホイールにはめる前に気付けよっっ!

どうするかな〜?
このタイヤで走るかな〜?
ロッソコルサⅡ発注して
コイツは新品未使用品でヤフオクかな〜?

最近、コースの中でも外でも
地味にやらかし気味のracerKAZUでした…😅👍️