KAZUの言葉 ブログ版

KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/

さてさて、今年は有休たっぷり溜め込んでるので
先日の筑波に続いて今日はもてぎに行ってきました!
今日は先日の筑波のようなピーカンではなく
薄曇りな天気でいくらか過ごしやすかったですが
それでも30℃超えの蒸し暑さが
地味ぃ〜にこたえます…💦
今日もピットで作業してるだけで汗がダラダラ…💦

そう言えば、よろこばしい事に
もてぎのパドックのトイレに
ようやく温水シャワー便座が付きましたっっ!!
これでモテギでも心置きなくウ◯コできる!!

さて、今日は久々のモテギですが
先日の筑波から使い始めた
スーパーコルサV4の感触を確かめながら
エクササイズを開始する事にします。

走り始めてすぐに感じたのは
「なんか今日エンジンめっちゃ遅いな…」
気温自体は先日の筑波ほど高くないものの
湿度がエンジンパワーを落としているのかな?

なのでエンジンが走らない分
いつもよりアクセル開け開けで走ります!

すると、走り始めて15分もしないうちに
何だかマシンに違和感が出てきます…。

各コーナーの立ち上がりでアクセル開ける度に
マシンがグラグラとブレる挙動を示すのです…。
はじめ、リアのアクスルが緩んだのか!?
と思うくらいでしたが
それならもっと変な振動も出るはずだから
そのまま30分の走行枠を走りきって
ピットに戻ってマシンチェックをしてみます。

すると…
何じゃこりゃ!?タイヤめっちゃザクれてるしっ!
空気圧の設定もウォーマー当てる時間も
V3の時から変えてないのに
たった30分の走行で右側御臨終状態じゃんっ💦

これはキツいなぁ~…。
これがV4の実力なのか??

隣のピットにいた人も
このタイヤ見てドン引きしてました…😅

で、このまま午後の走行するのは
流石に危険なので
隣のピットにいた人から
タイヤのビードブレーカー借りて
気休め程度に逆履きしみました…💦
ってゆ〜か、
サーキットでタイヤ履き替えとか何年ぶりだ!?😅
以前は1日でタイヤ交換4セットとかやって
腱鞘炎になりながらタイヤのインプレしてたけど
俺、最近大人しくなったので✨

でもまぁ逆履きにしたとは言え
このタイヤじゃあ、午後はツーリング決定だな。


こんな感じで気休めのタイヤ逆履きを終えた後は
いつものグランツーリスモカフェで
冷やし担々麺頂きました♪
今日も美味しゅうございました♪

午後の走行に備えて
ピットでまったりしてたら
どこかの小学生が遠足(?)に来てます😆
シロートのオッサンがバイクに乗るところ見て
何か心に響くところがあれば良かったけど😅

さてさて、
しばらくピットでまったりした後は
ボロボロタイヤで午後の走行です。

コースインしてしばらくの間は
ザクザクに荒れている左コーナーでは
撫でるようにタイヤを路面に押し付けながら
ザクザクが進行しないように気を付けつつ
比較的タイヤの程度が良い右コーナーでは
ガンガンアクセル開けていきます!

午後は午前にも増してエンジンが遅かったけど
きっちり30分走りきってタイヤを見てみると…
おぉ~、
狙い通りザクザクだった左側は
いい感じになだらかになってて
右側が午前と同じようにザクレてる…💦

うぅ~ん、これがスーパーコルサV4の実力なのか?
それとも今日のコンディションにコンパウンドが
合っていなかっただけなのか??
今日は一番ソフト寄りのSC1で走ったけど
ソッコーでハードコンパウンドのSC3を発注したった!
(V3の時はSC1でこんな事なかったのにな…)

そういえば、今日はもてぎの計測器が
無料で借りられるってことだったので
初めて区間タイム含めて計測してみた。
ホントはここでベストでも出しておきたいところだけど
今日はコンディションが悪かった…💦
18秒台に入れるのがやっとだったけど
リハビリエクササイズにタイムとか関係ないので♪

それにしても、今年のCBR250RRは
全然納得のマシンコンディションにならないな…💦
困ったもんだ…。

それはさておき、
今日のもてぎは走行台数が超少なくて
リハビリエクササイズには持ってこいだった♪
各走行枠で20台も走ってなかったんじゃないかな?
常に渋滞の筑波とはエライ違いだ。
俺的にはロードコース走ってて
長い直線に向けてコーナー立ち上がった時に
視界に1台もバイクがいない時が
一番テンション上がる♪
おぉ~!誰にも邪魔されずに走行に集中できる!
みたいな感じで✨

今日の走行は過去一くらいに
テンション上がる感じだったのに
バイクがついてきてくれなかったのが残念だった…💦


そんなリハビリエクササイズ終了後は
コレクションホールにちょっと立ち寄ってみた♪
なんまた新しい展示してるって事で
今回は、2ストバイク特集らしい!!

なかなかマニアックなところにスポット当てたな!

80年代、90年代の2ストバイクが勢ぞろい!

中にはこんなマニアックな展示も😆
この90年代のレプソルカラー懐かしいな〜。


マニアックな2ストバイクを眺めた後は
壬生ハイウェイオアシスでレモン牛乳ソフト!
うんうん。
今日もナイスなエクササイズの締めでした♪


こんな感じで、
今回も平和に有休エクササイズする事ができました。
ただ、スーパーコルサV4のパフォーマンスは
ちょっと残念だったな…。
午前の走行終わりにソッコーで発注した
V4 SC3のパフォーマンスはどんな感じだろう?
ここらへんのインプレはまた後日公開してみます。

お楽しみに♪


今年は仕事が大忙しで
全然休みを取る暇もなく過ごしていたのですが
先日、職場の上司が
「開発部内の有休取得日数ワースト3に入ってるから、有休取ってね」
だって…💦
一体、俺はいつからそんなキャラになった!?

そんなわけで今日は有休取って
今年初の筑波でリハビリエクササイズしてきました!
梅雨で雨降るんじゃないかと心配してたのに
今日はまさかのピーカン&熱中症警戒アラート…
サーキットについた時点で
気温が30℃に達してるってど〜ゆ〜事よ!?

走行前にツナギを着ただけで
汗がダラダラ…。止まりません…💦

走り始める前から若干心折れ気味ですが
とりあえずエクササイズを楽しむことにします😅

さて、俺のCBR250RRは今年に入ってから
トラブル続きで大変でしたが
今日は先日交換したブレーキキャリパーと
スーパーコルサV4の感触を確かめることにします。

まずコースインしてすぐに思ったのが
フロントタイヤの接地感がV3と明らかに違う。
グリップが低いとかじゃなくて
なんか路面をもっさりと掴んでる感じ。
タイヤをホイールに組んだ時の剛性感から
もう少し逆のフィーリングを予想してたんだけど
なんか意外な感触だったな。
でも、これは慣れの問題レベルだと思うので
とりあえずテキトーに走ってみます♪

しかし、今日のC枠は満員状態で
しかも結構初心者が多い感じで
とにかくクリアラップが取れなかった…。

なので、リハビリとバイクの感触チェックの為に
終始70%くらいのペースで流してみる。

そう言えば筑波の走行枠が20分になってから
今日が初走行だな…。
なんか終始渋滞をすり抜けながら走ってたら
あっという間に走行時間終了になっちゃう感じ…。

今日は20分の走行枠を2本走って
それぞれの走行枠の最後の周だけ
単独で走れたのでちょっとペース上げてみたけど
今日は8秒台で走るのがやっとという感じでした。

で、走行後のバイクを確認してみると…
今日は一度もフルブレーキしなかったので
フロントタイヤにはアブレーションも無く
皮むきが終わったレベルかな♪
最初、接地感に若干の違和感があったけど
走らせてみた感じとしては
グリップ感も旋回性も問題なし。
次はもう少しブレーキで負荷かけながら
コーナー突っ込んでいった時に
どんな挙動が出るか確かめてみよう♪

あと、リアタイヤは…
走行の後半の方で最終コーナーで
結構アクセル開けながら走れたので
若干表面がザクれてきたけど
こちらも問題ないレベル♪
ってゆ〜か、今日の路面温度
(たぶん50℃くらいだったのかな?)
を考えると、かなりグリップ感は良好な印象♪
逆に寒い時期はちゃんとグリップするのかな?
まだまだこのタイヤのポテンシャル確認は
これからって感じですかね。

あと、気になるフロントキャリパー。
今までのようなフルードのにじみや
ピストンの動きの渋りとかは無く問題なし!
ってゆ〜か、今日はまだ
まともにフルブレーキしてないからな。
こちらも徐々に慣らしていこう♪


と、こんな感じで
久々に汗だく有休エクササイズを楽しんだので
筑波と言えば、恒例のモツ定です♪
うんうん。
今日も異常なし☆彡


こうして、久々の筑波を満喫したので
家に帰ろうと車に乗り込んだら
筑波のパドック、39℃…😱
今年の夏はどうなるんだ??


さて、今年はまだまだ有休残りまくってるので
次はもてぎか?それともゴルフか??
はたまた一人旅か!?

今年も忙しくなるで☆彡

先日、会社で年に一度実施される
体力測定をやってきました。
去年は手の状態がまだあまり良くなかったですが
今年は精力的にバイクリハビリしてきたので
右手の筋肉量も怪我前のレベルまで戻ってきました!
相変わらず筋肉量も脂肪量も
標準体型に対して100%超えのワガママボディ😆

そして、体力測定の結果は…
手術直後に0kgだった右手の握力も
ようやく左手同等の49kgまで戻ってきました!!
柔軟性だけ67歳(爆!)で、それ以外は20歳😆
体力年齢32歳でした~✌

いいぞ♪
榛名で60分ぶっ続け走行ができるように
なっただけのことはある!
だいぶ怪我前の体力に戻りつつあるぞ♪

そんな体力測定の結果に満足して
今週も仕事終わりの打ちっぱなしに行って
今度はペブルビーチで
バーチャルゴルフにチャレンジしてみたところ…
トータル16オーバー…😅
いや〜、やっぱゴルフはすんなり行かないな…💦


で、週末は先週に引き続き
榛名の昼練でリハビリエクササイズです☆彡
それにしても今週は暑かったな💦
車の外気温計は32℃を示していたぞ!?

バイクの整備しようとうっかり地面に座ったら
ケツを火傷するかと思うほど
アスファルトが焼けてた…💦
今年ももうそんな季節なのか??

こんなコンディションじゃ
ペース上げたらすぐにタイヤ終わっちゃうな…
って事で、終始コーナーは70%くらいのペースで
リハビリエクササイズに専念する。
今週も60分きっちり走りきってやったぜ♪

で、そんなリハビリエクササイズの後は
最近超人気店になってしまった
肉ランチの店がどうしても気になって行ってみたら
なんと肉売り切れの貼紙が出ていない!!

おぉ!?
これは今年初の昼練後の肉ランチか!?

入店してみたら、まだ混んでるから
30〜40分くらい待ってもらうけど…
とか言われたんだけど、まぁ仕方ないかって事で、
じっくり待って今年初の肉ランチを頂くことにしました♪
うんうん。
味の方は異常なし♪

それにしても俺のお気に入りの店が
激混みの人気店になっちゃうってのも
困ったもんだ…💦

こうして消費したエネルギーをしっかり補充して
帰路についてみたのですが
なんかスゲ~暑かったので
今週はスタバのバナナフラペチーノをゲットしてみました。
上里SA店には俺のお気に入りのお姉ちゃんはいないので
カップのメッセージはありませんでしたが😅
美味しくいただきました♪


こうして、
骨折後の最初の手術から1年9ヶ月。
プレート除去手術から1年が経過した現在
まだ右手首の腱の癒着は残っていて
手首の可動域に若干の制約はありますが
体力的にもライディング的にも
だいぶ怪我前の状態に戻ってきました♪

今月末には飲み仲間からゴルフの誘いがあり
約2年半ぶりのゴルフコース復帰が予定されているので
racerKAZU完全復活の日は近いですね♪
今年の秋に各コースの自己ベスト更新を目指し
まだまだリハビリ継続していこう☆彡



今週末も手首のリハビリ!って事で
まず土曜日は打ちっぱなし行ってきました!
新しいクラブにもだいぶ慣れてきたけど
人間側のセッティングがなかなか決まらない…。
キーワードは、
『おめー、クラブ振ってんのか!?』
と言う事なんだけど、
邪念が棒振りを邪魔するのです…💦
まだまだ人間の精度アップが必要だ…。


続いて日曜はいつもの榛名昼練♪
今日もしっかり60分走り切りますっっ!
そう言えば、
フロントブレーキパッドがペラペラになってたので
今日からこんなパッドに変えてみることにした。
ベスラは以前ストリートモデルを試して
フィーリング良かったけど
今回はレーシングモデル的なやつ。
走ってみたら確かに制動力は高そうな感じ。
でも、ブレーキリリースしたときに
制動力がスッと抜けてくれないので
ちょっとブレーキ操作に気を使う…。
まぁ、これは慣れの問題かな??

で、今日も60分フルに走りきったけど
今日はラップタイムセンサーの調子が悪かったり
友達と絡みながら走ったりしたので
タイムと周回数は不明…😅

ま、とりあえずいい運動できました♪


で、走行後にいつもの肉ランチの店に行きましたが
今日も店先にハンバーグとステーキ売り切れの貼紙…。
もう昼練後の肉ランチは無理のようだ…😞


なので、今日は久々に別の店で肉ランチ♪
チーズハンバーグセットです☆彡
この店もサーキットから結構近いんだけど
めちゃ量が多いから
しばらく入店を躊躇してたんだよね…😅

ちなみに、この店は↓こんな感じです。


で、帰宅後…
またCBR250RRのブレーキメンテをしてみました。
と言うのも…
先日、ブレーキホース含めて
あれこれ新品に交換したところ
懸案だったバンジョーボルト付近からの
フルード漏れは無くなったものの
走行後に起きるピストンの渋りが
以前にも増して酷くなっていたので
色々調べてみたら
キャリパーの内側が結構摩耗してたんですね…。

そんなわけで、
コレはもうキャリパー交換しかないな!
ってことで、こいつを購入しておいたのです。
今度は黒です!

で、車体に組み付けてみると…
なんかパっと見、brembo感が無いけど😅
黒のカウルやホイールにはマッチしてるかな?

あと、先日の本庄走行で
タイヤがもうズルズルな感じだったので
こちらも新品に交換です!


ディアブロスーパーコルサは
V3がもうすぐ廃盤になるそうなので
今回はV4のSC1を装着してみました!

組み付けた感じからして
V3よりもタイヤの剛性が上がった感じがする。
これはピレリがデブ寄りの特性に
アジャストしてくれたということなのかな??
まさかピレリがそこまで俺に協力的だったとは!

まぁ、とにかく
ブレーキの不具合は今度こそ解消したはずだし
タイヤもしっかりグリップしてくれるはずなので
次の走行が楽しみだな♪


それにしても
今年もそろそろ気合い入れて
有休消化、始めないとな…。

ゴルフにしようかサーキットにしようか
悩ましいところだぜ☆彡

このところ仕事が忙しくて
仕事終わりの打ちっぱなしエクササイズが
できない日が続いてましたが
金曜日の夜に4ヶ月ぶりくらいに
仕事終わり打ちっぱ行ってきました。

で、今回は最近買った
ドライバーとユーティリティーを
打ちまくりたい気分だったので
超久々にウィンズに行ってみました!

そしたら、しばらく来ないうちに
各打席になんか面白そうなマシンが入ってる!
打球の距離とか方向をチェックできたり
ドラコンモードをトライできたり
実在のコースをバーチャルラウンド出来たりする♪
これは、俺がいつも打ちっぱなしで
スマホのアプリを使ってやってる
コースシミュレーションみたいなもんだな。
なので、とりあえず使ってみることにした。

その結果は…
セントアンドリュースを
トータル1オーバーでラウンド出来た♪
そろそろプロになろうかな?😆


まぁ、久々に仕事終わりに
いいエクササイズが出来たので
その後は、こちらも定番のステーキマンで
ミドルビッグステーキを頂く!
うんうん。
いい金曜の夜だ♪


で、翌日は
昨日のバーチャルゴルフが調子良かったので
リアルゴルフで玉村公園に行ってみた!
前回、GW中に来たときは
激混みで9ホールしか回れなかったので
今回はリベンジ18ホールにトライ!

その結果…
前半の9ホールでは
ショットの精度がかなり良くて
たぶん玉村公園のハーフベストを更新!
やっぱプロになろうかな?
と、調子に乗って後半に入ったら
風速6m/sを超える強風な吹き荒れて
ショットがまるで寄らなくなって
メンタルが乱れて、追い打ちをかけるように
3パット地獄の連鎖…😵
結果、たぶん玉村公園のワーストを更新!?
やっぱまだまだプロは無理だ…💦


でも、土曜の午前から
充実のエクササイズができたので
消費したエネルギーは即補充!!
またまたステーキ&ローストビーフ丼を頂きました✨
うぅ〜ん、サイコー😆👍

ゴルフと肉を堪能して帰路についてみたのですが
車の中の外気温計に30℃の表示が…💦
こんな暑い日は…
嵐山PA名物(?)の
ブラック&ホワイトソフトをゲット!
ブラックの訳のわからない苦さが
妙に癖になる…😅


こんな感じで久々に充実の
ゴルフリハビリエクササイズをしてみました。

気になる右手首の状態は
やっぱバイクよりもはるかに手首を酷使するので
若干の痛みが出ますが
まぁ、なんとかなるかな?というレベル。
榛名のバイクリハビリの成果かな??

まだまだ棒振りオジサンのリハビリは続く!