さてさて、今年は有休たっぷり溜め込んでるので
先日の筑波に続いて今日はもてぎに行ってきました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/55/99/j/o1080060715465003858.jpg?caw=800)
今日は先日の筑波のようなピーカンではなく
薄曇りな天気でいくらか過ごしやすかったですが
それでも30℃超えの蒸し暑さが
地味ぃ〜にこたえます…💦
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/41/27/j/o1080060715465003864.jpg?caw=800)
今日もピットで作業してるだけで汗がダラダラ…💦
さて、今日は久々のモテギですが
先日の筑波から使い始めた
スーパーコルサV4の感触を確かめながら
エクササイズを開始する事にします。
走り始めてすぐに感じたのは
「なんか今日エンジンめっちゃ遅いな…」
気温自体は先日の筑波ほど高くないものの
湿度がエンジンパワーを落としているのかな?
なのでエンジンが走らない分
いつもよりアクセル開け開けで走ります!
すると、走り始めて15分もしないうちに
何だかマシンに違和感が出てきます…。
各コーナーの立ち上がりでアクセル開ける度に
マシンがグラグラとブレる挙動を示すのです…。
はじめ、リアのアクスルが緩んだのか!?
と思うくらいでしたが
それならもっと変な振動も出るはずだから
そのまま30分の走行枠を走りきって
ピットに戻ってマシンチェックをしてみます。
すると…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/9c/97/j/o1080060715465003872.jpg?caw=800)
何じゃこりゃ!?タイヤめっちゃザクれてるしっ!
空気圧の設定もウォーマー当てる時間も
V3の時から変えてないのに
たった30分の走行で右側御臨終状態じゃんっ💦
これはキツいなぁ~…。
これがV4の実力なのか??
隣のピットにいた人も
このタイヤ見てドン引きしてました…😅
で、このまま午後の走行するのは
流石に危険なので
隣のピットにいた人から
タイヤのビードブレーカー借りて
気休め程度に逆履きしみました…💦
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/48/bc/j/o1080060715465003878.jpg?caw=800)
ってゆ〜か、
サーキットでタイヤ履き替えとか何年ぶりだ!?😅
以前は1日でタイヤ交換4セットとかやって
腱鞘炎になりながらタイヤのインプレしてたけど
俺、最近大人しくなったので✨
でもまぁ逆履きにしたとは言え
このタイヤじゃあ、午後はツーリング決定だな。
こんな感じで気休めのタイヤ逆履きを終えた後は
いつものグランツーリスモカフェで
冷やし担々麺頂きました♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/6d/be/j/o1080060715465003881.jpg?caw=800)
今日も美味しゅうございました♪
午後の走行に備えて
ピットでまったりしてたら
どこかの小学生が遠足(?)に来てます😆
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/b8/78/j/o1080060715465003882.jpg?caw=800)
シロートのオッサンがバイクに乗るところ見て
何か心に響くところがあれば良かったけど😅
さてさて、
しばらくピットでまったりした後は
ボロボロタイヤで午後の走行です。
コースインしてしばらくの間は
ザクザクに荒れている左コーナーでは
撫でるようにタイヤを路面に押し付けながら
ザクザクが進行しないように気を付けつつ
比較的タイヤの程度が良い右コーナーでは
ガンガンアクセル開けていきます!
午後は午前にも増してエンジンが遅かったけど
きっちり30分走りきってタイヤを見てみると…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/db/74/j/o1080060715465003887.jpg?caw=800)
おぉ~、
狙い通りザクザクだった左側は
いい感じになだらかになってて
右側が午前と同じようにザクレてる…💦
うぅ~ん、これがスーパーコルサV4の実力なのか?
それとも今日のコンディションにコンパウンドが
合っていなかっただけなのか??
今日は一番ソフト寄りのSC1で走ったけど
ソッコーでハードコンパウンドのSC3を発注したった!
(V3の時はSC1でこんな事なかったのにな…)
そういえば、今日はもてぎの計測器が
無料で借りられるってことだったので
初めて区間タイム含めて計測してみた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/28/08/p/o0910055315465003889.png?caw=800)
ホントはここでベストでも出しておきたいところだけど
今日はコンディションが悪かった…💦
18秒台に入れるのがやっとだったけど
リハビリエクササイズにタイムとか関係ないので♪
それにしても、今年のCBR250RRは
全然納得のマシンコンディションにならないな…💦
困ったもんだ…。
それはさておき、
今日のもてぎは走行台数が超少なくて
リハビリエクササイズには持ってこいだった♪
各走行枠で20台も走ってなかったんじゃないかな?
常に渋滞の筑波とはエライ違いだ。
俺的にはロードコース走ってて
長い直線に向けてコーナー立ち上がった時に
視界に1台もバイクがいない時が
一番テンション上がる♪
おぉ~!誰にも邪魔されずに走行に集中できる!
みたいな感じで✨
今日の走行は過去一くらいに
テンション上がる感じだったのに
バイクがついてきてくれなかったのが残念だった…💦
そんなリハビリエクササイズ終了後は
コレクションホールにちょっと立ち寄ってみた♪
なんまた新しい展示してるって事で
今回は、2ストバイク特集らしい!!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/48/de/j/o1080060715465003893.jpg?caw=800)
なかなかマニアックなところにスポット当てたな!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/78/de/j/o1080060715465003897.jpg?caw=800)
80年代、90年代の2ストバイクが勢ぞろい!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/d6/7b/j/o1080060715465003902.jpg?caw=800)
中にはこんなマニアックな展示も😆
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/d0/8d/j/o1080060715465003903.jpg?caw=800)
この90年代のレプソルカラー懐かしいな〜。
マニアックな2ストバイクを眺めた後は
壬生ハイウェイオアシスでレモン牛乳ソフト!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240719/21/racerkazu/02/a4/j/o1080060715465003907.jpg?caw=800)
うんうん。
今日もナイスなエクササイズの締めでした♪
こんな感じで、
今回も平和に有休エクササイズする事ができました。
ただ、スーパーコルサV4のパフォーマンスは
ちょっと残念だったな…。
午前の走行終わりにソッコーで発注した
V4 SC3のパフォーマンスはどんな感じだろう?
ここらへんのインプレはまた後日公開してみます。
お楽しみに♪