いつも、近鉄四日市から松阪方面へ向かうとき、気になる通過駅がありました。

 

それは海山道(みやまど)。

 

 

四日市から2駅ですが、普通しか止まらない駅。

 

四日市を出て右手を見ていると、駅の改札と鳥居が一体化しているように見えるので、「どんなところだろう?」と気になっていました。

 

 

近くに住んでいながらずっと行かずじまいでしたが、先月ちょっとした隙間時間に、思い立って行ってきました。

 

 

 

 

 

近鉄四日市から2駅、わずか3分で海山道駅に到着。

 

 

 

駅の端から見ると、特になんの特徴もないように見えますが…、

 

(ひのとり通過中に撮影)

 

 

海山道駅は、海山道稲荷の最寄り駅。

 

 

 

ということで、駅も、なんとなく神社っぽくなっています。

 

 

 

 

そして、私が気になっていた正体がこれでした!

 

 

改札から見える鳥居、鳥居、鳥居…。

 

 

 

 

さっそく、改札を出て、海山道神社へ向かいましょう。

 

 

 

改札を出てわずか数歩で入口。

 

 

 

鳥居の前後に鏡を置いているかのように…、

 

 

鳥居がズラーっと並んでいます。

 

 

 

まずは手を清めて…、と思いましたが、

 

 

 

あれ?この日は水不足(?)でした。

 

 

 

まぁ、手と心を清めたつもりで、その先にある御本社で手を合わせます。

 

 

 

すぐ左には、交通安全祈願の、車お祓い所があります車

 

 

 

私は運転しないので、眺めるだけでさらに先へ。

 

 

 

すると、「こっちへ行け!」と主張しているかのような矢印が。

 

 

 

「天神さま参道入口」と書かれた鳥居をくぐって少し進むと…、

 

 

 

なんだこれは!? 「失格(四角)しない鳥居」!?

 

 

 

 

最初、意味が分からずそのまま前へと進みましたランニング

 

すると、見えてきたのがこれ。

 

 

 

「ん? 四角に見えるこれが、“失格しない”なのかな???」

 

と一瞬思いましたが、よく考えたら「鳥居」じゃない。

 

 

 

そこで、もう一度「失格(四角)しない鳥居」と書かれたところに戻ったところ…、

 

 

 

ようやく分かりました!

 

 

普通の鳥居はこれ。

 

 

 

 

一方、「失格(四角)しない鳥居」は、こうなっています。

 

 

 

 

 

分かりますか? 四本足で立っているんです!

 

そう、「四角→失格」とかけて、「失格しない鳥居」となっているようでした。

 

 

 

 

よく選手からは

 

「今期失格しているので点数が…」

 

という話を聞きます。マイナス3点は確かに痛すぎますよね…。

 

そんな失格をしないためにも、選手にもオススメしたい鳥居ですニコニコ

 

 

 

 

この鳥居を見て、満足して海山道駅に戻りました。

 

 

 

が、帰りの普通列車に乗って気づきました。

 

「日本一の大天神像」を拝むのを、すっかり忘れていたことを…。

 

(これはまたの機会に…)

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の四日市開催は、先月中旬に続いてのミッドナイト。

 

今節は、A級1・2班戦オンリーの7レース制です。

 

 

 

「失格」といえば、今期久々のA級戦を走っている柴崎俊光選手は、3月岐阜決勝で手痛い失格に。

 

 

 

今期の点数が93.77。

 

普通ならS級安全圏なのですが、失格1回でマイナス3点となるので、もう少し上げねばならないところです。

 

 

 

2月のホーム戦では、まさかの準決勝敗退となった柴崎俊光選手。

 

今回、決勝は最低ノルマとして、3走オール確定板は決めたいシリーズ。

 

今節は岐阜勢に強力な自力型が揃っているだけに、ホーム四日市初の“アレ”にも期待したいところです!

 

上矢印柴崎俊光選手の“アレ”ネタを書いた、今年2月の谷友梨子さん執筆コラム)

 

 

 

 

今回も、四日市けいりん公式Xで選手の表情を伝えていきます。

 

公式Xもご覧になりながら、6/1(土)~3(月)の四日市ミッドナイトをお楽しみください。

 

 

  👆

この景色を撮影した直後、

 

 

小雨が降りだしてきました。

  👇

(立野純)