私が普段、仕事場として利用しているコワーキングスペース「MG四日市」、

 

 

 

…の姉妹店、「MG YOKKAICHI Living(リビング)」。

 

 

 

 

その入口付近に、「アルミ缶回収BOX」が設置されました。

 

 

 

能登半島地震の支援として、1缶につき1円が寄付されるとのこと。

 

 

 

家庭ごみとして捨てれば、ただのゴミ。

 

でもこれなら、日々の暮らしの中でできる支援。

 

 

 

ということで、さっそく使ってみることにしましたウインク

 

 

 

まずはレバーを上に上げ切って、

 

 

 

空いたスペースにアルミ缶をセット。

 

 

 

※ちなみに、500ミリサイズもOKですよ。

 

 

 

あとは勢いよく、レバーを下に下ろすだけ。

 

        下矢印

        下矢印

 

一番下まで下ろすと、ここまでペチャンコになります。

 

 

 

この状態から、再度レバーを上げると、

 

 

隙間から、ペチャンコになったアルミ缶が下に落ちていく仕組みになっています。

 

 

 

こんな感じで、回収BOXにたまっていくアルミ缶。

 

 

何缶で満タンになるんでしょうね?

 

 

 

 

「プチプチを潰してストレス解消」って、あるじゃないですか。

 

 

そのプチプチを思い出しました。

 

このアルミ缶潰しも、地味ですがちょっとした快感がありますよ(笑)。

 

多分、子どもがやれば、夢中になると思います。

 

…ってことは、夢中になって潰す私も子どもみたいなもの!?(笑)

 

 

 

このアルミ缶潰し。

 

MG四日市内に事務所を構える、株式会社環境思考の社長さんが考案され、試行錯誤のうえに作られたもの。

 

 

 

環境思考さんは、資源のリサイクルをされていて、四日市市内には、このようなリサイクルステーションがいくつもあり、

 

 

 

私も、古新聞や段ボールを捨てに行っています。

 

 

 

 


飲み終えたアルミ缶を、「MG YOKKAICHI Living(リビング)」へ持ってきて潰す。

 

そんなささやかなことが、チリツモで支援になればいいですね。

 

 

 

 

ちなみに社長さん曰く、

 

「女性にはまだ力が必要なので、もっと楽にできないか考えています」

 

と。

 

数か月後には、改良型が置かれているかもしれません照れ

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の四日市競輪はミッドナイト。

 

四日市のミッドナイト開催は、2月以来、今年2回目。

 

ガールズのミッドナイトは、昨年9月以来、8か月ぶりです。

 

 

 

昨日の前検日は、雨、雨、雨…。

 

(前検日、控室の中から撮影)

 

 

おまけに気温も上がらず、上着が必要なくらいヒンヤリしました。

(某記者さんは「半袖しか持ってこなかった」と後悔…)

 

 

 

ホント、体調を崩しやすいくらい気温の上下差があるここ最近。

 

しっかり体調を整えて、3日間乗り切ろうと思います。

 

 

 

 

 

今回も、四日市けいりん公式Xで選手の表情を伝えていきます。

 

公式Xもご覧になりながら、5/14(火)~16(木)の四日市ミッドナイトをお楽しみください。

 

 

 

 

※前検日、そろそろ帰ろうかという16時半ごろ、雨はあがりました。

 

(立野純)