※松阪競輪場の「旅打ちブログ」はこちら。ぜひ旅打ちのご参考に!

  下差し

 

 

 

今節のレースタイトルは「タケガワふれあい動物園杯」。

 

 

 

「えっ?松阪に動物園があるの?」びっくり

 

 

 

動物好きの私はすぐに好奇心を示し、スタッフに尋ねたところ、

 

 

「動物園というより、塗装会社の敷地内にあるんです」

 

と。

 

 

 

「塗装会社の敷地にある動物園? 犬やネコの他に、数種類の動物を飼っているのかな?」

 

と思い、HPを見てみると、

 

 

「入場無料の小さな動物園」

 

「タゲカワ塗装の社長が個人的に作った動物園」

 

と書かれています。

 

 

 

「こりゃ、行くしかない」爆  笑

 

と思い、先月行ってきました。

 

 

 

最寄り駅は、松阪から、伊勢中川方面に普通で1駅の「松ヶ崎」。

 

 

 

駅からは、国道をまたいでしばらく一直線。

 

 

 

自動車教習所の前を通って…、

 

 

 

しばらく行くと、右手に駐車場が。

 

 

 

歩いてきた一本道を右折すると…、

 

 

 

突き当りに「タケガワ塗装」さんと、「タケガワふれあい動物園」がありました!

 

 

 

 

あくまで本業は塗装業。

 

 

 

…ですが、お目当ては動物園。初来園の方は、まずは受付へ。

 

 

 

受付カードに住所や氏名などを記入すると、メンバーズカードが発行されます。

 

 

初入園時は、園内での注意事項を聞くことになりますが、メンバーズカードを持っていれば、説明を聞かずに入園できるそうです。

 

 

 

入園は無料ですが、動物園維持にはもちろんお金がかかります。感謝の気持ちを入れていきましょう(もしくは、グッズ購入でもいいでしょう)。

 

 

 

手と、

 

 

 

靴を消毒して、

 

 

 

いよいよ入園。…とその前に、赤いおりの中にはお猿さんが。

 

 

 

猿との触れ合いは、危険なのでできません。外から眺めるだけです。

 

 

 

 

では、ここから動物と触れ合うことができるゾーンへと入っていきます。

 

 

 

 

あっ、もうさっそくいましたよ!

 

 

 

人を怖がることもなく、

 

 

 

もちろん攻撃することもなく、

 

 

 

みんなめっちゃくつろいでいます。

 

 

 

 

一番奥には馬とロバが。

 

 

「噛みます」とのことなので、板一枚で区切られていました。

 

 

 

種類の異なる動物たちがケンカすることなく、のんびり過ごしています。

 

 

 

 

奈良出身の私、鹿は奈良公園で見慣れていますが、三重県で見たのは初めて(笑)。

 

 

 

 

あれ?コアラの中に、誰かいる?

 

 

 

覗いてみたら、豚がくつろいで(?)いました🐷

 

 

 

 

 

ちなみに、社屋の左手にはワンちゃんが犬

 

 

この写真では伝わりませんが、ず~~っと

 

「ワン!ワン!」

 

「キャン!キャン!」

 

と私に吠えていました💦

 

いやいや、私は君たちのことが大好きだよ~。

 

 

 

動物園には、このような看板が立てかけられています。

 

 

 

園長さんの思いが詰まった、だれでも気軽に立ち寄れ、触れ合うことができるミニ動物園。


 

動物大好きな方、ぜひ足を運んでみてください!

 

 

 

 

 

 

さて、年度末の今シリーズは、12R制モーニングのオール男子FⅡ戦。

 

松阪にとっては、昨年11月以来のモーニングです。

 

 

 

 

モーニング開催で一番困ることは何か?

 

 

朝が早くて起きられるか不安…。

 

 

いや、朝起きるのは、前日に早寝すれば済むことなので大丈夫!

 

 

 

そうではなく、序盤レースのとき、実況室に飛び込む直射日光が悩みのタネなんです晴れ

 

まぶしすぎて、直視していたら目がやられそうなくらい。

 

 

 

その対策として先月、タレックス社の偏光サングラスを買ってきました。

 

 

上の写真のように、眼鏡に取り付けるタイプです。

 

 

 

3日前の26日には、タレックス社の偏光サングラスに関連するこんな記事もアップされていました。

 

 

 

これでどのくらいまぶしさが軽減されるか、楽しみにしています😎

 

 

 

 

 

では、金土日の年度末3日間、朝から午後1時すぎまでは、松阪モーニング競輪でお楽しみください!

 

(前検日は雨でした)

 

 

 

なお、「タケガワふれあい動物園」には、松阪モーニング競輪が終わってからでも行くことができます。

 

唯一無二の動物園を体験しよう!

 

 

(今節の松阪スタジオ)

 

(立野純)