1月24日のこと。

 

この日は松阪ミッドナイト最終日。

 

風が強くて滅茶苦茶寒かったものの、最終レースまで特に問題なく実施されました。

 

 

 

が、そのころ四日市では、大雪警報が。

 

(スマホに届いた通知)

 

 

日中には知人からも写真が届き、そのことはXにもポストしました。

 

 

 

 

翌日25日は、午前10時にホテルをチェックアウト。

 

 

 

松阪駅始発の10:15発名古屋行き急行に乗ろうとしたら、

 

「本日の名古屋行き急行は雪のため、伊勢中川始発に変更となりました。急行ご利用の方は、普通列車で伊勢中川へ…」

 

というアナウンス。

 

 

 

ということで、松阪から3駅先の、伊勢中川へ。

 

 

 

「急行をご利用のお客さまは、2番線へ…」

 

とのことだったので、階段を下って上って2番線へ行き、急行を待つことに。

 

 

 

が、3分ほど経ったころに、

 

「お客さまに、乗り場の変更をお知らせいたします。名古屋行き急行は、本日3番線に変更となりました」

 

と。

 

まぁ、急なダイヤ変更なので、いろいろありますね。

 

ちなみに、2番線と3番線は同じホームの向かい側。回れ右するだけでOKなので、階段移動はなくてよかった(^_^;)

 

 

 

この待ち時間に、隣のホームに2両編成の普通列車が来たので撮影。

 

 

ご覧の通り、伊勢中川駅では雪のカケラもありませんでした。

 

 

 

しばらく待つと急行がやってきて、始発なので無事座ってほどなく発車。

 

 

疲れのためか、あっという間に睡魔に襲われ、伊勢中川を出たら寝たり起きたり。

 

江戸橋駅で目覚めた記憶はあるのですが…、

 

 

そこから先は爆睡状態に大あくびzzz

 

 

 

次に気づいたときは、もう四日市市内の塩浜駅。

 

 

その塩浜駅では、もう雪が積もっていました。

 

後からニュースを見ましたが、鈴鹿市までは雪なし状態でしたが、四日市市からは雪だったようです。

 

 

 

塩浜駅を出て、

 

 

 

4分で近鉄四日市駅に到着。

 

 

 

湯の山温泉行きの列車には、厚く雪が積もっていました。

 

 

 

駅からは歩いて自宅へ。歩道は普通に歩けるようになっていましたが、

 

 

 

工事中で立ち入ることができないエリアには、しっかり雪が積もっていました。

 

 

 

 

今年1月24~25日の積雪はこの程度だったので、そこまで歩きづらいということはありませんでした。

 

が、四日市は積もるときは結構積もります。

 

 

 

これは、去年1月25日の写真。

 

 

30センチの定規がほぼ埋まるまで積もりました。

 

 

 

 

もっとさかのぼって、こちらは2017年1月16日の近鉄四日市駅。

 

 

 

翌日の1月17日は四日市競輪の前検日。走路が全部雪で埋まっていたので、

 

 

 

スタッフ総出で雪かき。

 

 

 

 

その甲斐あって、無事開催することができた…ということもありました。

 

 

 

フォーリンは、雪を被ったままでしたけどね(笑)。

 

(当時のフォーリンは、空を見上げたところにいました)

 

 

こんな感じで、四日市では(ほぼ)毎年雪が積もっています。

 

 

 

 

 

 

昨日2月2日は、四日市ミッドナイト競輪の前検日。

 

前検日前日の1日は、「もう春が近づいてきたのかな?」と勘違いするような暖かさでした。

 

 

 

が、前検日は寒かった~!

 

四日市の取材エリアは、外の通路か、検車場入口なので、外の寒さをしのげない構造。

 

 

 

そのため、ポケットには貼らないカイロを入れて揉みもみ。

 

 

背中と靴下には貼るカイロで持ちこたえました(とは言え、靴下に貼っても、足先は冷え冷えでしたが)。

 

 

 

 

ところで、前検日に週間天気予報を見ると、4日(日)と5日(月)に雪マークが。

 

 

 

「あれっ?また雪!?」

 

と思いましたが、今日(3日)に週間予報を見たら、雪マークは消えていました。

 

 

最終日が雨になるかもしれませんが、この予報通りなら、無事開催されそうです。

 

 

 

 

 

 

今回も、公式Xで選手の表情を伝えていきます。

 

公式Xもご覧になりながら、2/3(土)~5(月)の四日市ミッドナイトをお楽しみください。

 

(立野純)