松阪ミッドナイトの行き、または帰り、ときどき寄っていくスーパーがあります。

 

昨年4月にオープンした「ラ・ムー松阪垣鼻店」。

 

 

駅前や競輪場からだと、徒歩ではちょっと不便ですが、自転車なら余裕で行ける場所にあります。

 

「ラ・ムー」は財布に優しく、惣菜もボリュームがあるので、個人的には気に入っているスーパー♪

 

 

 

さて、そんな「ラ・ムー」で、先日偶然こんな商品を発見。

 

 

 

 

 

最初見たときには、

 

「ん?ペヤングにしては、デザインが安っぽくないか? いや、ペヤングじゃなくて、“ペヨング”って書かれている! これ、ニセモノ!? いいの、こんなの売って?」

 

と思いました。でも、売っているんだから、無許可品ではないはず。

 

 

 

そう思ってググったら、ペヤングと同じメーカーが作っているものだったんですね。全然知りませんでした。

 

 

 

この夜は、とりあえず「ペヨング」だけ購入。

 

後日「ペヤング」も買って、食べ比べてみることにしました。

 

 

 

パッケージの大きさは全く同じ…、

 

 

 

 

ですが、内容量は「ペヨング」の方が微妙に少なめ。

 

(右がペヨング)

 

 

ソースのパッケージの字も、「ペヨング」の方がちゃちっぽく見えませんか。

 

(ペヨングは右)

 

 

かやくは、よく見たら「ペヨング」に肉がありません!

 

(同じく、ペヨングは右)

 

 

そうです、全体的に「ペヨング」の方が“しょぼく”なっています(笑)。

 

 

 

実際に作ってみました。見た感じ、さほど違いはないですね。

 

(ペヨングは右)

 

 

 

ではまず、「ペヤング」から。

 

 

もちろん、安定の美味しさです♪

 

 

 

続いて「ペヨング」をいただきます!

 

 

 

違い?

 

ん~、正直、私には違いが分かりませんでした…。

 

かやくだって、肉があろうがなかろうが、湯切りしてソースをかけてしまえば全然区別がつきませんでしたし。

 

 

 

 

後日、「両方食べたことがある」という知人にその話をしたところ、

 

「ペヨングの方が、ちょっと味に深みがないよ」

 

…だそうです。

 

まぁ、私の舌より、知人の舌の方が確かなので、きっとそうなのでしょう。

 

まだ食べたことがない方、ぜひ食べ比べてみてはいかが?爆  笑

  👇

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の松阪競輪は月またぎのミッドナイト。今年に入って早くも5節目のミッドナイトです。

 

今回は松阪→四日市が連続開催。2/2(金)が四日市前検と松阪ミッド最終日が被ります。

 

実況だけなら私一人でも特にどうってことはないのですが、四日市公式X用の取材事前準備や、Xポスト作業を含めるとかなりキツくなるので、松阪は藤澤宏己アナに依頼しました。

 

 

 

その藤澤アナから、メッセージをいただきました。

 

 下矢印

 

「今回の松阪ミッドナイト開催、私が実況担当します。3日間どうぞよろしくお願いします。

 

 

先日、名古屋競輪のリニューアル開催が無事に開催されました。

 

もう20年以上担当している場所とは言え、半年ぶりの開催となると色々と段取りを忘れていたりするもの⁈

特に初日は様々な事を再確認しながらの作業で、かなりドタバタしながらの実況でした。

 

この開催を制したのが地元の新鋭・藤井侑吾!

 

昨年後半からカマシ先行のパターンを確立して勢いが付いた印象を持っていましたが、今回は準決勝でほぼ2周を突っ張って逃げ切る芸当も見せて、決勝はこの開催で主力視された森田優弥・平原康多のコンビを捲りで粉砕!

 

何と言っても地元のリニューアル開催でS級初優勝を決めてしまう辺りにも何となく華があるところを感じる戦いぶり!

 

このまま順調にいけば今年の大ブレイクも?

 

待ちに待った中部の大砲候補の今後の動向に個人的に期待して見守っていきたいと思います(^^)

 

 

逆にリニューアル2戦目のナイター開催はあと半年で50際を迎える香川雄介が鋭い強襲劇でV!

 

この開催では小嶋敬二がほぼ2周駆けて逃げ切るパワーを披露したり、予選では澤田義和が4角ほぼ最後方からの強襲で僅差の2着に突っ込むなど、ベテラン勢が随所で元気なところをアピールしていました。

 

今の競輪界は世代交代が進行中ですが、この流れに抵抗するベテラン勢の奮闘からも目が離せませんね⁈

 

 

今回の松阪ミッドナイト戦も若手・ベテランが入り乱れての激戦があるか?ぜひ3日間お楽しみ下さいm(__)m」

 

 

 

 

では、藤澤アナの実況で、1/31~2/2の松阪ミッドナイト競輪をお楽しみください。

 

(立野純)