前回、松阪モーニング競輪のブログで、「ごかつら池ふるさと村」に行ってきたことを書きました。

  下差し

 

 

 

今回のブログは、前回の続き。

 

ふるさと村内にある高校生レストラン「まごの店」を取り上げます。

 

 

 

ここで働くのは、三重県立相可(おうか)高校の生徒たち。

 

高校に「食物調理科」があり、この食堂は、調理クラブに所属する生徒たちの実習施設です。

 

オープンは2005年2月。もう18年9か月が経ったんですね。

 

 

 

 

2011年には、『高校生レストラン』というタイトルで、日本テレビ系でドラマ化されました。

 

 

 

 

メニューはこの2種類。

 

 

前回のブログでも書きましたが、メニューを持ちながら呼びかけしていた2人の高校生がいたので、そこで撮影させてもらいました。

 

通年同じメニューですが、麺は夏だけ冷たくなるとのこと。

 

また、デザートは、シーズンによって変わるそうです。

 

 

 

 

私が行ったときは満席で、2組待ち。

 

 

 

その間に、レストラン入口から右へ入ったところにある展示室内を見学。

 

 

 

 

…と思いきや、2~3分後には

 

「立野さま。お待たせいたしました!」

 

と、店内へ案内されました。

 

 

 

 

2つのメニューのうち、私は「とろろ麺定食」を注文。

 

 

 

すると、注文を取ってくれた高校生が

 

「オーダー通します!」

 

と言うと、厨房の生徒が全員

 

「ありがとうございます!」と!

 

 

 

待っている間は、厨房やホールで働く高校生に見入っていましたびっくり

 

 

 

その間、次のお客さんが入ってきたら、

 

ホール係「4名さまご案内します!」

 

厨房係「いらっしゃいませ!」

 

と、元気のいい声が飛び交います。

 

 

 

 

ザっと数えたところ、厨房には約10人、ホールには7~8人いたかな。

 

 

 

真剣に働く高校生を見ていると、

 

「オレが高校のころは、あれもこれも“それなりに”で、突き抜けて打ち込んだものがなかったなぁ~」

 

なんて思っていました…チュー

 

 

 

 

…と、待つこと数分。料理が運ばれてきました!

 

 

 

写真で見たメニューよりも、実物を見た方が数倍美味しそう。

 

 

 

いや~、もちろん先生方の指導もあるでしょうが、高校生レベルの料理じゃないですね。

 

 

 

盛り付けを崩すのがもったいないくらいでした。

 

 

 

出汁巻き卵は「名物」というだけあって絶品。

牛肉のしぐれ煮は、くどくない、ほどよい甘さでした。もう1つ食べたかったくらい。

 

 

 

麺には、多気町の特産品でもある「伊勢いも」を練り込んであるそうです。

 

 

 

最後にデザートが。

 

 

 

「自家製のあんこを使用したパンナコッタでございます」と説明しながら出してくれました。

 

 

これがまた美味かったのなんの♪スッと口に入って、全然しつこさがない甘さでした。

 

 

 

 

学校では技術を学び、レストランでは接客も含めた実践に近い形式の学習(何せ、お客さんからお金をいただくのですから)。

 

これらを積んで、それぞれが目指す“食”の現場へと巣立っていくんですね。

 

 

 

 

すがすがしい気持ちで席を立ち、レジへ向かうと、

 

ホール係「お客さまがお帰りです!」

 

厨房係「ありがとうございました!」

 

どこまでも気持ちのいい店でした照れ

 

 

 

なお、レジ横には、相可高校調理クラブの生徒が開発した、レトルトの「サバローサカレー」(500円)が、

 

 

 

「マルシェグランマ」1階には、同じく調理クラブのみなさんが作った弁当「まご弁」(700円)が売っていたので、こちらも購入。

 

 

 

 

 

夕食には「まご弁」を。

 

 

 

 

 

 

翌日の昼食には「サバローサカレー」をいただきました。

 

(※白米は、以前冷凍しておいたもの。そこにゴマがかかっていたので、白米にゴマが混ざっています)

 

 

カレーには、焼きサバのほぐし身が、これでもかと言うくらい入っていましたよ。

 

※「サバローサ」は、「鯖」+「サブローサ」(スペイン語で「美味しい」の意味)の造語だそうです。

 

 

 

普段の外食とは違った体験が得られます。ぜひ足を運んでみてください!

(営業は土日祝のみ。その他、学校行事によっては休みになることがあるかもしれません)

 

 

 

なお、「まごの店のペア食事券」や「サバローサカレー」は、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

 

興味を持った方は、ぜひポチってください!

  下矢印

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の松阪競輪は、前回モーニングから中1日での開幕。

 

前検日があるので、私や関係者にとっては中0日です。

 

 

 

モーニング競輪が終わった後は、一旦帰宅。

 

すぐに、いつも使っているコワーキングスペース「MG四日市」へ移動し、今節の仮番組をFAXで受け取り、前検取材準備へ。

 

 

これを深夜までやっていましたが、モーニングで朝4時ごろ起きていたので、体に悪いと思いつつも、夜にコーヒーを飲んで無理やり目を覚ましていました(苦笑)。

 

 

 

 

昨日前検日は、いつものように取材&写真撮影(写真は中継内で使われます)。

 

 

 

その合間に、今節はインタビュー収録もしてきました。すでにアップされていますので、ご覧ください。

 

 

 

 

では、26日(日)~28日(火)の夜は、松阪ミッドナイトでお楽しみください。

 

(立野純)