先日、「旅打ちへ行こう!」ブログの松阪競輪場をアップしました。

  下差し

 

 

 

旅打ちブログの写真撮影のために松阪競輪場へ行ったのは、お盆の8月13日(日)。

 

 

・お盆なので朝の電車が空いている🚋

 

・日曜日なので、場内の食堂が2店とも開いている(平日場外発売日はどちらか片方だそう)ラーメン

 

・有料席のサイクルシアターが開いている(平日場外発売日は基本閉まっている)💺

 

 

…と、好条件が重なったので、8月13日(日)に行くことにしました。

 

 

 

普段の旅打ちブログでは、一人の客として行っているので、他のお客さんが写らないように撮影しています。

 

 

もし写り込んだ場合は、トリミングをするかモザイクをかけるかで、絶対に個人を特定できないようにする必要があります。

 

 

でも、松阪競輪場は仕事で関わっているので、開門前に入場できるという“特典”があります。

 

開門前なら、「他のお客さんが入らないように」ということを考えずに写真を撮れるので、早めに行くことにしました。

 

 

 

 

松阪駅に着いたのは朝9時前。

 

 

三重交通バスに乗って、約5分で競輪場に到着。

 

関係者入口はここ。

 

 

ですが、すぐに入らず、先に入場門を撮影。開門前の方が、お客さんが写らない写真を撮りやすいですからね。

 

 

 

入場門近くにある、「マックと愉快な仲間たち」もこのときに撮影。

 

(※「マックと愉快な~」は、正式なネーミングではありません。勝手に付けただけです)

 

 

 

その後、関係者入口から入場。

 

 

 

事務所とテレビ室に寄った後、最初に向かったのはサイクルシアター。

 

 

場外発売日のサイクルシアターに来たのは初めてかも。

 

 

先着30名様にスポーツ新聞プレゼントなんて、全然知りませんでした。

 

(スタッフの方に教えてもらいました)

 

 

 

その後、場内の写真を撮りまくり、一旦テレビ室へ。

 

 

 

開門後は客になって、場外発売していた和歌山GⅢと静岡FⅠの車券で、交通費を取り返す計画。

 

 

 

…でしたが、3レースやってスカゲッソリ

 

そこで退散。

 

 

 

その後は、JR名松線の“乗り鉄”へ行きました(これも旅打ちブログのネタにしています)。

 

 

 

その乗り鉄の様子は、後日このブログでアップする予定です。

 

 

 

 

 

さて、今日から昼間開催の松阪競輪。

 

松阪競輪の本場開催は、昨年11月ミッドナイト以来、実に10か月ぶり。有観客開催は、昨年10月下旬のナイター以来です!

 

 

 

開催がなかったのは、管理棟建替工事のため。

 

 

昨年11月上旬までの管理棟が…、

 

 

 

建て替えられてこのようになりました。

 

 

 

 

以前あった確定板の場所は、

 

 

 

まっ平になりました!ガーン

 

 

 

 

マックとマッキーが描かれた、厚いカーテン付きの敢闘門は、

 

 

 

シンプルなシャッターに、LEDパネルが付いたタイプに。このパネルには、いろいろ表示することができるそうです。

 

 

 

リニューアルされた管理棟の1階、検車場の写真撮影は、前検日と開催日はNG。

 

 

その検車場手前に、ミックスゾーン(取材エリア)が設けられました。

 

 

 

管理棟の外観はこんな感じ。

 

 

 

 

バンク内のカラーリングは、

 

 

 

オレンジ系に明るく塗り替えられました。

 

 

 

この舞台で、今回から新たに松阪競輪の歴史が積み重ねられていきます!

 

 

 

 

今回は、昼開催のFⅠ。

 

記念は次節ですが、その記念に出てもV争いできる選手も斡旋されました。

 

 

久々の松阪本場開催、お時間のある方は、ぜひ本場でお楽しみください!

 

 

 

ちなみにスタジオもリニューアルされました。

 

が、中継スタート前の公開はNGとのことなので、ぜひ中継でご確認ください。

 

 

 

では、本場、場外、ネット投票で、久々の松阪競輪をお楽しみください!

 

 

 

こちらも久々!

 

「①=②肉(いいにく)キャンペーン」のエントリーは、開催初日(9/6)の23:59まで!

(今回はワイド①=②で、抽選で5名様に松阪鶏焼き肉900g!)

 

 

 

 

※ブログ「旅打ちへ行こう! 松阪競輪場」はこちら!

   下差し