以前のブログで、元競輪選手の鈴木宏幸さん(愛知・89期)のYouTubeをご紹介しました。

 

 

 

 

そのYouTube、『競輪ch hiroyuki suzuki』に、最近こんな動画がアップされました。

 

 

岡山70期の伊加哲也選手。

 

 

動画の中で鈴木さんは伊加選手のことを、

 

「伊加さんは、先行職人だね。デビューしたころは、『先行職人として一緒に走りたくないなぁ』と思わせるくらい、先行テクニックが上手な選手」

 

と表現されています。

 

 

その伊加選手が、「競走用の車輪をコーティングしてほしい」と、鈴木さんの元を尋ねたそうです。

 

鈴木さんはYouTubeで、ガラスコーティングのメリットをこう話しています。

 

「ガラスコーティングをすると、空気抵抗が軽減されます。雨や、チェーンの油が飛んだ場合でも、メンテナンスが楽になります。また、部品のコーティングをすることによって、強化されるので壊れにくくなります」

 

 

 

「車輪にガラスコーティング」…なんて聞いたことがなかった私。

 

どんなものか見てみたかったので、前検日、伊加選手に見せてもらいました。

 

 

「見ても分からんと思うよ」

 

と、伊加選手。

 

 

 

上の2枚は、伊加選手の自転車の前後輪。

 

 

他の選手の自転車と比較してみましたが…、

 

 

ん~、確かに分かりません。にやり

 

 

「リム全体に施しています。でも、全然違いはないでしょ?見た目は全然分からないけど、乗ってみたら違いますよ。雨の日が一番いいですね。風で水をはじくから」

 

「前々回大垣から使っています。感じは全然違いますね。外を走ったら、小倉が不向きになるくらい軽かった」

 

 

「これをやっても、若い子には勝てないですよ」とは話していましたが、選手は少しでもいい着を目指して、色々研究していることが、このことからも分かります。

 

49歳になった今でも自力で戦う伊加選手。

 

通算400勝まであと「23」。今開催で、この数字をさらに減らしていくことになるのでしょうか?

 

ご期待ください!

 

 

 

 

さて、今節の松阪ミッドナイトは、チャレンジ戦+1・2班戦、オール男子の9レース制。

 

松阪にとっては、約2か月ぶりのミッドナイト開催です。

 

このブログを書いている時点では、16日夜から17日の天候が心配…。

 

(レンタサイクルで通っている私にとって、雨はやっかいなので)

 

 

でも、車輪をガラスコーティングした自転車に乗る伊加選手にとってはいいのかも???爆  笑

 

 

 

 

では、4/16(金)~18(日)の松阪ミッドナイトを、どうぞお楽しみください!

 

 

 

 

【追伸】

 

玉村元気選手の発送前ルーティーンに、新たなポーズ!?

 

(このサングラスは、中川勝貴選手に作ってもらったそうです)

 

玉村選手の前検日の様子は、公式Facebookでご覧ください!

 

2月松阪ミッドナイトのときに書いたブログも、合わせてどうぞ。

  ↓

 

 

 

(なお、今節開催中も、松阪けいりんチャンネルの更新はありません)

 

※公式Facebookは“こちら”。

 

※公式Twitterは“こちら”。

 

※公式インスタグラムは“こちら”。

 

(立野純)