去る830日(金)、松阪競輪場で「バンクリーグ」が開催されました。

 

          

 

「バンクリーグ」とは…、

 

(公式サイトより)

国内のサイクルスポーツを盛り上げるべく立ち上げられた、日本初のトラックレース対抗戦。

国内の競輪場を舞台に、日本のトップレベルのロードレースチームが集結し、バンクリーグのために考案されたルールでチームごとに順位を競い合う。

 

その、バンクリーグのために考案されたルールは、分かってしまえば簡単。

 

2チーム(1チーム3~4人)対抗戦で、3周目以降の奇数周(3周、5周、7周…)に、スタートラインを先頭で通過したら1ポイント。これで3ポイントを取ったチームが勝ち…というものです。

 

ネットでも中継されていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

 

優勝したのは、「チーム ブリヂストンサイクリング」。

 

 

優勝チームには、松阪肉もプレゼントされました!

 

 

代表して受け取ったのは、ウィニングポイントをゲットした橋本英也選手(岐阜・113期)。いい表情です!

 

このときの模様は、“こちら”でご確認ください。

 

 

 

ところで、このバンクリーグの決勝前には、三重県選手による競輪競走が行われました。

 

メンバーは、

 

①花村直人

②舛井幹雄

③鈴木幸紀

④西村豊

⑤高谷進太郎

⑥皿屋豊

(誘導:東鉄也)

 

ただ、普段競輪をご覧になったことがない方に、“ライン”(チーム戦)をご理解いただくため、ユニフォームをラインで色分けしてレースを行いました。

 

①②=白、③④=赤、⑤⑥=黄のユニフォームを着ての3分戦)

 

まずは、内枠順に周回。

 

 

ジャンで黄色ライン(皿屋豊-高谷進太郎)が押さえて先行。

 

 

これをバック3番手から捲ったのが白ライン(花村直人-舛井幹雄)。

 

 

直線では、花村選手に乗った舛井幹雄選手が、S級の脚を披露してV

 

 

舛井選手

 

「1着を取れて嬉しい。これからも競輪をよろしくお願いします!」

 

※皿屋選手のツイッターに、このレースの、先行選手目線の動画がアップされています(こちら)。

 

 

街に競輪場はあれど、「競輪場には行ったことがない」という方が大勢いらっしゃるのが現実。このような競技やイベントを通じて、少しでも競輪場が、身近なものになればいいですね。

 

なお、この後バンクリーグは、広島(9/23、月・祝)→宇都宮(10/21・月)と続きます。

お近くの方やお時間のある方、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、松阪競輪の本場開催の話へ。

 

今回は、オール7車立の12レース制(チャレンジ5R12班戦7R)。

 

松阪競輪にとっては、昨年6月以来、2回目の開催。前回のときもそうでしたが、「あれ?今回9車じゃないんですか?」という選手も結構いてました。まぁ、昼間のFⅡと思えば、そう思うのが自然ですよね。

 

 

チャンレンジ戦には、新人115期生が5選手斡旋されました。

このブログではその中から、岩谷拓磨選手(いわたに・たくま、福岡)をピックアップしてお届けしましょう。

 

 

今節がデビュー5場所目。ここまで優勝1回で、確定板を一度も外していません。

 

「安定?でも、決勝になると同期対決で、仕掛けが遅くなって届かないのが、ここ2場所続いています。なので、今回は行けるタイミングがあれば早めに仕掛けていきたい」

 

「脚質はダッシュ。捲りは問題ないと思います。でも、デビューしてから一度も後ろ攻めができていないので、これからは色々やっていきたい」

 

 

師匠は、競輪ファンなら誰もが知っている、吉岡稔真さん。

 

「師匠は、僕の父の知人です。現役時代の師匠のレースは、動画でしか見たことがありません。師匠には、『勝ってこい。早く上に上がれ』と言われています」

 

ちなみに、生まれは富山だそうで…、

 

 

この横断幕は、地元富山の知り合いの方々に作っていただいたものだそうです。

 

「将来は、太田竜馬さんのように、逃げでも捲りでも、しっかり展開をうまくつかめる選手になりたい」と話す22歳。これからが楽しみです!

 

 

 

松阪けいりんチャンネルでは、その他の前検日の様子も多数アップ(前検日の様子は“こちら”)。開催中も、“中の人”が日々更新していきます。

 

ネット中継と松阪けいりんチャンネルを合わせて、松阪オール7車開催をお楽しみください。

 

※前検日から毎日更新の、「松阪けいりんチャンネル」はこちら

 

※公式Facebookこちら

 

(立野純)