今年も、あっという間に年内四日市最終戦となりました。

 

振り替えると、今年の四日市はデイレースが3節あり、いずれも同じモデルのポスターが作成されました。

 

2月 GⅠ・全日本選抜(優勝:新田祐大)

 

         

 

8月 FⅠ・西日本カップ(優勝:テオ ボス)

 

         

 

12月 GⅢ・開設67周年記念泗水杯争奪戦(優勝:浅井康太)

 

         

 

 

ナイターが本格的に始まってから、年に3回のデイレースは、今年が初めて。そんな意味では、記憶に残る年となりました。

 

 

今回は、全日本選抜のポスターにも、控え目に(?)描かれていた…、

 

 

『萬古焼』が協賛のFⅠ戦。

 

         

 

萬古焼(ばんこやき)は、四日市市の地場産業であり、1979年、伝統工芸品にも指定されました。紫泥の急須や土鍋が有名で、土鍋の国内シェアはナンバーワンです(約8割)。土鍋なんて、これからの季節にはピッタリですね。

 

 

ちなみに、今節最終日、14:30以降の先着ファンサービスとして、萬古焼のマグカップが当たるスピードくじが配布されるそうですよ。

 

 

 

萬古焼を深く知りたい方には、「ばんこの里会館」がおススメ!

 

         

 

近鉄川原町駅(近鉄四日市駅から、名古屋方面に普通で1駅)から徒歩5分のところにあります。陶芸教室もありますので、興味のある方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

また、萬古焼を買ってみたい方は、近鉄四日市駅近くにある「じばさん三重」が便利!

 

(アピタのフードコートからそのまま入れます)

 

見ているだけでも楽しいですよ。

 

 

 

 

ぜひ、萬古焼を手に取った後にでも、四日市本場へお越しください。

 

 

もちろん今節も、検車場での選手の表情を、公式ツイッターで更新していきますので、ぜひご覧ください!

 

(写真は、場内のクリスマスツリー)

 

(立野純)