ゴールデンウイークも、今日を含めて残すはあと2日になりましたね(ちなみに、NHKでは「ゴールデンウイーク」は使わず、「大型連休」という言葉を使っています)。

 

GWに入る前、競輪を知らない知人数人から、同じことを聞かれました。

 

GWは忙しいんじゃないですか?」

 

そこで、GW後半の5/36限定で、本場開催を見ると…

(無観客のミッドナイトと、午前11時台で終わるモーニングセブンを除く)

 

・北日本…いわき平ナイター(35)、函館ナイター(6

・関東…立川(46

・南関…平塚(36

・中部…富山(35

・近畿…なし

・中国…玉野ナイター(35

・四国…なし

・九州…なし

 

(写真は、MN、モーニング7を含む5月3日の開催場)

 

こう見ると、東海地方から西日本は皆無に近い…。首都圏も立川のみ。

 

ですので、知人からの質問には、

 

「いえ、レースをやっていないんですよ」

 

と答えざるを得ません。すると、だいたい「えっ?」という反応をされます。「世間が休みのときこそ稼ぎ時」というイメージがあるからでしょう。

 

 

私は20代ラストをコンビニ店長として過ごしていましたが、そのとき「“チャンスロス”をなくせ」ということを言われていました。

 

単なる「ロス」は、販売期限切れで廃棄するもの。仕入れたものを実際に廃棄するので、数字にもハッキリ表れます。

 

一方の「チャンスロス」は、売り切れや、仕入れを行わなかったことにより、販売機会を逃したもの…とでも言いましょうか。

 

おにぎりを買いたいと思ってコンビニに行ったら、おにぎりが全部売り切れていて、何も買わずに出た…という経験はありませんか?

本来200300円の売り上げがあったところが、ゼロになった…これが「チャンスロス」です。ですので、ハッキリとした数字には表れません。

 

で、このチャンスロスは、そのときの売り上げを逃すだけでなく、これが積み重なると、そのお店自体に足を運んでくれなくなる…という、更なる損失を生み出します。

 

 

知人の話に戻します。

 

知人は、「GWは競輪をやっているもの(コンビニに行けば、棚におにぎりがある)」と思っています。

 

が、「本場開催はやっていない(おにぎりを仕入れていない)」というのが現実。

 

私が休みで、興味を持っている初心者がいるとしたら、「名古屋か岐阜にでも行こうか?」と連れて行くこともできます。が、本場開催がなければ、それはできません(場外発売には連れて行きません)。

 

 

私も含めてMCの仕事をしている人は、「本場でお楽しみください」と言います。これは本音です。が、初心者を連れて行ける本場開催が少ないのが、現実ですね…(普段の土日も含めて)。

 

※本場入場者について、今発売中の『プロスポーツ(京王閣記念号)』にもコラムが書かれています。興味のある方はご覧になってみてください。

 

 

そんな訳で、GWはのんびり休み…とはいかず、毎日ずっと予習をしています。5月下旬~6月上旬にかけて、三重開催が数珠つなぎとなっていますから(あせる)、そこに向けて準備中です。

 

 

なお、6日(日)は四日市競輪場で、四日市初のガールズ、川嶋百香選手の新人紹介が、14時ごろから行われます(MC:谷友梨子)。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

 

また、13日(日)には、同じく四日市競輪場で、『オフロードレース遊具で遊ぼう!』という、ファミリー向けのイベントもあります。

私は、以前の『わんわん動物園』のときと同様、車券購入のガイダンス(予想ではありません)を担当します。そのときは、できるだけ月末の本場開催もPRしようと思っています。たった1人でも2人でもいいので、それをキッカケに「今度のナイター、観に行ってみよう」と足を運んでくださる方がいらっしゃれば、嬉しく思います。

 

 

(立野純)