友人の51回目のバースデー。

彼女はこの日を迎えずに旅立ってしまった。

私より学年が一つ下で、バイト仲間だった。

2010年頃に乳癌になったが、治療で治った(寛解)と聞いていた。

最初はゴルフボール位のシコリに気づいたが、不妊治療をしていた為、そのために出来たモノと不妊治療の医師に言われたらしい。
その後、気になったのか調べたら癌だった、

当時は、すぐに手術(おそらく乳房全摘)と言われたが、受け入れられず、切らない治療が出来るところを調べて当時の先端医療を受けて癌が無くなって、不妊治療再開もそろそろ〜と言ってた頃に聞いた話だった。

その後、会う機会が無く。
年賀状だけの関係に。

たまにfacebook見ると
再発で手術したような内容が上がった時もあったが、その時も前向きに笑顔をかかさずに向き合ってたし、ほとんどは普通の人の何倍もパワフルに活動してる感じだった。

木曜日、たまたま彼女のTikTokを目にした。

再再発で歩けなかったのをリハビリで克服して〜

この人は、どんなに辛い時にも笑顔で乗り換えていく強い人だな。

その数時間後、訃報が舞い込んだ。


* 続きを後日アップするのでコメント欄閉じます。
いいねは友人への弔意と解釈させていただきます。