明けましておめでとうございます⛩
今年もよろしくお願いします


年末年始、雑事に追われて睡眠確保の為、ブログ更新・ブログ訪問追いついてません💦

忘れた頃にコメント入れたりするかもしれませんが、昨年同様優しく接してくださると有難いです🙏



+300g。
昨日そんなに食べたっけ?とケーキ1.5個食べたことが消去され、年越しそばと寝不足のせいにしそうだったキョロキョロ



時間ギリギリかな〜キョロキョロ

8:32
バナナ🍌32.7g
8:35
一口おにぎり(ごはん31.6+3.5g)
トマトジュース1缶



11:00

母・長兄到着🚗


長兄と最後の盛りつけ・カット。

長兄とだとスパスパ進むーびっくり

動きもスピーディーに動ける❗️

久しぶりに仕事のテンポで動けた爆笑



12:11〜
おせち・ローストポーク・雑煮

おせちはここ数年、ショップチャンネルのおせちを購入。




お重に入ってない、一品一品パックのモノが冷蔵で届きます。

量が多くて美味しいくて気に入ってるけど、海風→カット→盛りつけにセンスなくて毎回悩む。

そして、冷蔵庫に盛りつけてしまっておくスペースはないので、長兄到着後手伝ってもらうスタイルが定着しつつある。

乾杯🥂は、お酒飲まないので、ぶどう100%のスパークリングをKALDIで調達。

ローストポーク→ダッチオーブンでじゃがいも・にんじんと一緒に仕込み。

雑煮→年に一度だけ昆布とかつお節で出汁を取って作る。

レシピの4倍量(16人前?・翌日以降も食べる分・母親の持ち帰り分)を仕込んだが、次兄夫婦が来れないと多いなキョロキョロ


いくら・黒豆・スモークサーモンはクリームチーズと一緒にクラッカーに乗せて照れ


14:00頃までダラダラと食べたらテーブルの上は一回リセット。

長兄→サクサク食器洗いしてくれた照れ

(ホントは、もう少し後のタイミングが良かったのだが…。使える者はすべて使うので指示待ち・事前確認してから動いてくれるのがベストです)


14:31〜


ルタオ ドゥーブルフロマージュ1/8

ヴォアジンヌさんのりんごのパウンド1/4

紅まどんな1/4

焼き芋・焼きりんご


梅林堂の新商品❓ひつじ雲・5粒入り→2粒食べた。

ジンジャーチョコ・板チョコみんなでチビチビ。


デカフェアップルティー

ティーバッグ1つでカップ☕️2杯→1杯いただく。

白桃烏龍茶

ティーバッグ1つでカップ☕️2杯

3杯飲んでやっと、目の周りや鼻が血行良くなってスッキリした照れ


腹ごなしにショッピングモールへ🚗


母の帽子選んでいたら、スマホの緊急地震速報が鳴り出すびっくり

画面見たら能登半島だったので、こっちはとりあえず平気かと帽子選び再開。

あれ?寝不足で貧血的な?

ふらついてる?

と思ったら。

地震だガーン

長兄、セリアから戻ってくる。

免震と制震について説明してくれた。

高層ビルとかはこういう揺れらしい🫨


基礎?にダンパーがなんとか〜だそうです。


我が県でこれだけ揺れるって能登半島は大変なのではガーン

震度7と知り、思い浮かぶ知人にそちらの方はいなかったが、元日に避難する方々、帰省・旅行で移動されてる方々はUターン時に支障があるのではと心配になった。


津波🌊から避難は3.11の教訓を活かして速やかに避難されてる事を祈った。


長兄、無印でインナーダウン購入。

無印が1番良いらしい。


喉が渇いたので、

一緒に買ってもらい、ご馳走してもらう。

冷たいドリンク飲んだら冷えるかと思ったけど大丈夫だったニコニコ



いつも行くモール。

長兄が撮していた。

母と2人の写真も撮った。

写真は撮れるうちにタイミング有れば撮っておくと後で思い出になるよねおねがい

なんでもない景色や日常も、後から見ると思い出になる照れ


18:14〜



しゃぶしゃぶ・煮物


肉担当・長兄→1キロ購入・余った分は、我が家にくれるという心遣い。

1年に一度、我が家で1番良いお肉を食べるイベント。

煮物→毎年・母が作って持ってきてくれる。

大変だと言うけど、やりがいもあるようなので本人がやるうちはお願いしようと思う。

(でも、当日分とは別に我が家用に惣菜パックに2つは多いので来年は1つにしてもらいたい)


お腹あんまり空いてないと言いつつ、4人で700グラム食べた爆笑


最年長  満83歳(3月で84歳)

最年少 満50歳(5日に51歳)

平均年齢61.75歳

よく食べられたなびっくり


食べたら、サクサク片付け〜。

19時半に🏠を出る予定の2人だけど、長兄が食器を全部洗ってくれた〜照れ


お持ち帰りするのし餅・おかず系を詰めたりしてなんとか予定通りにお見送り。


すっごい眠くなってきたけど、片付け残ってる。

眠くて、ちょっと食欲が暴走したり。

チョコ食べて、麦茶オレ飲んで。

































水分

〜14:00

白湯 マグカップ × 6〜7杯

100%グレープ🍇の炭酸 コップ1杯



14:00〜

白湯 マグカップ × 1

無印・マスカットルイボス1缶

麦茶ホット1杯

麦茶オレ(牛乳100cc)


麦門冬湯 ・五苓散

いつもの薬

モサプリド500mg

レバミピド

無し

無し?

 スキンケア

無し・メイク落として寝る💤