北風より、太陽のような養育者支援を。共に。 | RAC(らっく) ショートステイ・短期の里親を応援します!

RAC(らっく) ショートステイ・短期の里親を応援します!

私たちはショートステイ協力家庭や
短期の里親や週末里親になるための情報提供をしている
非営利一般社団法人のRAC(らっく)です。
少しずつ情報発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【北風より太陽のような養育者支援を共に。】

こういう記事に対して、コメントを書くのは辛いけれど、

ニュースとして挙がるときにしか読んでもらえないこともあるので

伝えたいことを少しだけ。

 

2歳の女の子。うちの娘と同じ年齢の子どもさんが亡くなった。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190606/k10011942811000.html?fbclid=IwAR1EDRWirn2gGLaXVWXbqCR4lzJtHMp7WIyvubOZvCByHCf-8lJY1oE-zJU

 

感情として、

お話も出来るし、意思表示も出来る彼女と同じ年齢の子どもさんが

亡くなったことが、とても悲しくて辛い。

 

そして事実として

1週間に1人はこういう虐待死が起こっている。

虐待を減らし、マルトリートメント低減を行うには

北風のような、厳重注意、批判、糾弾ではなく

支援、共感、励ましといった太陽のような養育者支援が必要だ。

 

それは

今、この瞬間にも、子どもに手を上げてしまいそうで困っている、

相談したいと思っている養育者や

傷ついた結果、虐待・マルトリートメントに至っている家族がいるからである。

誰かに相談しようか、心の底から悩んでいるところに

「虐待は犯罪だ!」というメッセージが来ると相談できなくなってしまう。

 

批判では

次の救える命には、繋がっていけない。

 

犯人探しではなく、

共に社会で子どもを、家族を、みんなで関わって生きていく仕組みを。

(これは虐待以外にも、多くの課題に関して言えると思う。)

 

そしてそれは

地域で格差があるべきではないし、行政の管轄で区分けされるべきものでもないと思うので、

私はRACで民間だからこそ、できることをやっていきたいと思っている。

 

 

もし興味があれば

子どもの脳を傷つける親たち NHK出版新書

友田先生の著書を読んでほしい。

 

上から目線ではなく、

ご自身の失敗も踏まえて、

医学的根拠で児童虐待やマルトリートメントに関して書かれている。

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E8%84%B3%E3%82%92%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A6%AA%E3%81%9F%E3%81%A1-%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E5%87%BA%E7%89%88%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8F%8B%E7%94%B0-%E6%98%8E%E7%BE%8E-ebook/dp/B074SSV674/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

 

特に子ども虐待の分野は

 

地域の一般市民のリソースがとても重要だ。

 

自分は何もできないしな・・・ではなく、

無関心を脱却し、気持ちや関心を寄せているところから、もう社会の仲間だ。

 

一緒にRACと、出来る一歩を踏み出しませんか?

 

最後になりましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。