ご訪問ありがとうございますクローバー

 

 

絶賛 風邪っぴき中

 

偏食改善アドバイザー

Rabyuです。

 

 

姫の風邪を無事に継承宇宙人くん

 

母の宿命よね…笑

 

 

 

 

 

去年の秋ごろから

毎日のお米に栄養をちょい足ししたい!と思って

昨年から白米から分つき米に変えてみましたおにぎり

 

 

玄米の栄養分を残しつつ

白米と同様に炊けるなんて

ちょっと魅力的じゃないですか?キラキラ

(ウチだけ!?笑)

 

 

分つき米は

玄米を精米するときに

何割精米しているかで

呼び名が変わります。

 

 

 玄米   0 (精米なし)

3分つき  3 (3分精米)

5分つき  5 (5分精米)

7分つき  7 (7分精米)

 白米   10 (全て精米)

 

 

お米の糠層のところにある

脂質やビタミン、無機質などの成分があって

 

精米しちゃうと

その成分も一緒に失われちゃうアセアセ

 

もったいなーーい!!

 

というわけで

Rabyu家は7分米に挑戦キラキラ

 

 

初心者は

『七分つき』から入るのがおすすめと

 

栄養士の資格を持ってる、

大衆食堂で働いてたことのある同僚の子が

教えてくれたので

 

近くの農協で7分つき米を購入して

早速トライ♪

 

 

結果、

何事もなく普通に

みんな食べてくれたーキラキラキラキラ

 

 

以前

もち麦をご飯に入れ込むのにトライした時

姫だけには不評で

あえなく断念してたから

めっちゃ嬉しかったー♡

 

 

7分つき米が無くなったら

次は5分つきに挑戦!

 

 

自分の中では

我が家のお米は5分つきにしていきたい!!との

気持ちがあるので

この調子で行ってもらいたいキラキラお願い

 

 

 

が、そうは上手くいかないよね泣き笑い

 

 

やっぱり7分よりも糠っぽさが残ってるのと

食感が気になるみたいで

 

お米に対して

もち麦以外 嫌悪感を示したことのない姫が

ほとんど食べない…。

 

 

栄養取って欲しいけど

食事が楽しい、美味しいと思えなくちゃ

本末転倒アセアセ

 

 

しかも5分つき米は

浸水の時間を長くとったりするなど

炊き方に少しコツがいる。

 

 

5分つき米計画はあえなく撃沈宇宙人くん

 

華麗に7分つき米に戻りましたとさ。

 

 

 

だが

ここで終わらせないのが

どうにか栄養を取らせたいRabyuママキメてる

 

 

次の一手に!

 

 

長くなっちゃうので

続きは次のブログへ

 

 

 

see you next timeバイバイ

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ風船