「シャジクソウ」   前田和守 | 前田和守~rabypooh~のブログ

前田和守~rabypooh~のブログ

エッセイ・詩・日記など気ままに書いています。

四葉のクローバーを知ってるかい?

しましまミツバチが 囁いた

 

知ってるよ 知ってるよ

ここだよ ここだよ

ムラサキカタバミが呼びかける

 

ピンクがかった紫の小花

綺麗に鮮やかに 咲き誇る

三つの葉っぱに囲まれて

嬉しそうに揺れている

 

 

四葉のクローバーを見つけたかい?

しましまミツバチが 呟いた

 

ここだよ ここだよ

見てよ 見てよ

ヘビイチゴが呼びかける

 

真っ赤な小さな可愛い果実

綺麗に鮮やかに 実ってる

三つの葉っぱに囲まれて

誇らしげに 笑いかける

 

 

ミツバチは探した 四つの葉っぱ

蜜を集めながら 花粉を配りながら

あっちの花へ こっちの花へ

四葉のクローバーを 探して飛んだ

 

 

けれどカタバミもヘビイチゴも

三つの葉っぱばかりだ

今日も見つからないのかな・・・

ミツバチがつぶやいた

 

 

ここをみて こっちにも来てみて

シロツメクサ の白い花

可憐で 寂しげで 控えめで

カタバミの群れの 奥の奥で

ひっそりと咲いていた その白い花。

 

僕が 本当の クローバー   なんだ

消え入るようにそう答えた

 

 

蜜はどこから吸うの?

花粉はどこにあるの?

働き者のミツバチは せっかちにまくしたてる

 

この隙間 細い小さな花弁の間・・・

これが花弁!? 葉っぱみたいだ

 

ミツバチさん よく見てよく見て

三つ葉の間 よく見てよく見て

 

そこには四つの葉っぱが隠れる

こんなとこじゃ 目立たないじゃないか

ミツバチの応酬

 

だって だって 四葉のクローバーは

僕らの宝物だよ

見つからない所に 隠しておくんだ

 

 

カタバミとヘビイチゴと

黄色い花 薄紫の花 真っ赤な実

華やかに笑って見ていた

その奥に隠れて

シロツメクサは ひっそりと佇んだ

 

本当の大切なものは 

目立たない所に隠れてるんだよ

 

しましまミツバチは ブーーーンといって

四葉のクローバーを摘んで行った

 

シロツメクサは 遠く目立たず

おしとやかに 見送った