人は3つの顔を持っているといわれます

 

1つ目・・・自分だけが知っている自分の顔

2つ目・・・相手に見せている自分の顔

3つ目・・・自分も気づかない自分の顔

 

それは

●自分だけが知っている自分の心・・・

●相手に見せている自分の心・・・

●自分も気づかない自分の心・・・

と言えます

 

1つ目も2つ目も 意識できている自分

3つ目が自分で意識できていない自分です

 

顔の表情は無意識のものなので(潜在意識)

自分をごまかしたり

相手をごまかしたりしたとしても

人は顔の表情のどこかに

自分では気づかない

心の奥深く住みついている自分が表われるものです

 

 

自分では気づかない何気ない顔の表情からも

心の奥深く住んでいる意識に表われない自分に気づくことで

私たちは本当の自分を知ることができます

 

とても辛いことがあるのに「私は大丈夫」と

笑顔でカバーしている人がいたとしても

ふとした時に

悲しげな様子が垣間見れる時がありますね・・・

 

あるいは

「自分は傷ついてなんかいない」と思っていたのに

この胸の苦しみは何だろう・・・

 

あなたもこれまで

自分で気がついていない自分と出会うことがありませんでしたか

 

そんな時

人は思うのです「自分って何だろう・・・」

 

自分に無意識にブレーキがかかって

これまで気づかなかった自分の存在に気づいたとき

人は新たな苦しみを味わうことになります

 

でもそれは

「本当の自分」との新たな出会いです

 

顔の表情だけでなく

その人の言葉や態度から

それを読み取って

ありのままの自分に気づいていただくことが

カウンセリングのスタートかもしれませんね

 

そんなときも

愛の言葉を

たくさん伝えたいと思っています

 

♡💛  ♡💛♡  ♡💛

 

今日も

温かい愛の言葉を伝えてくださって

ありがとう💛