人は

問題を抱えているときは

そのことで

自分を責めたり

相手の人も責めていることがあります

 

自分があまり好きではない

自分の短所を気にしすぎる

人の評価を気にしすぎる

相手の嫌なところを見るとその人が嫌になる

自分の失敗が気になり引きずってしまう

自分には才能がないからと義務的に生きている

世の中ってあまりいいことない

 

セルフイメージが低くて

こんな思い込みで

自分も責めて

相手も責めてしまいます

 

どんな人でも自分を責め

相手を責めているときは

苦しいものです

 

許して楽になれば

どんなに楽だろうと思うけど

 

相手に責められた時の

仕打ちがなかなか忘れられない

そして

いやな自分も忘れられない

 

許せない

許そうとすればするほど

気になって

意識してしまって

怒りすら湧いてくるのです

 

許せば楽になると

わかっていても出来ない自分が

また嫌になる

 

これが

まじめに生きているのに

人世どうしてうまくいかないんだろう

と思う原因のひとつです

 

許そうと思っても許せない

この心の葛藤を

解決してくれるのが

「感謝」です

 

時間はかかるかもしれません

でも

感謝すると

心が楽になるのです

そして

それが習慣になれば

あなたの人生が楽になります

 

まず

自分の何気ない

日々の生活や出来事

ささやかな日々の出来事

今あるものに

感謝してみましょ

 

朝ちゃんとめざめた

朝の陽ざしが気持ちよかった

水道から水が出ているね

友達からメールがきた

スズメの声が心地よかった

食事を一緒にできる人がいるなあ

今日も無事一日が終わった

 

毎日毎日

ひとつでいいので

感謝することを見つけてみましょ

 

嫌なことや

責めている人のことが

それほど

気にならなくなりますよ

 

ちいちゃな愛を

実行しましょ