Untitled | 酵房樂流 青天樂日。。

酵房樂流 青天樂日。。

海から山へ。酵房樂流。
自家製酵母 石窯焼きパン屋・時々絵描きの旦那 樂流
は昔取った杵柄「手作りガラス」も作る
手作り大好き人の日々の徒然。

畑のサンマル・トマト。
今回で4回目の収穫で4キロほど。
合計16キロとれているけれど、だいぶ茎も枯れ始めてる。
今年の長雨と少ない太陽はトマトには淋しいものでしたと思います。
トマトとニンニク・玉ねぎで煮込み庭のハーブをアクセントにして
ひたすら水分を飛ばします。
パン焼きで出てくる炭を使い何時間も煮て出来上がり。
こんなPIZZAのソースになるんです。
来年用の種も大体採れてさてさて「来年はどうなるのか?」
「あそこを改善しよう!」とかと楽しく想像しております。
しかし小さなマイクロトマトさんは元気です。
勝手に育ち、雨にも負けず風にも負けないように地を這うんですよ。
これが野生で生きてゆくためのトマトの姿なんだと感じてます。
あの人に都合のいい様に育ててるトマトの姿は、異質なものなんでしょう。

via 酵房樂流 ☆ RAKURU
Your own website,
Ameba Ownd