トリークルタルト(糖蜜タルト) | 日々の雑記帳

日々の雑記帳

とりとめのない備忘記録・・・

ハリーポッターのハリーの好物らしい「トリークタルト」
(自分は映画は見てないので知らない)

お菓子のレシピで何かを調べていた時に、
ゴールデンシロップの存在を知り、
どんな感じのシロップなんだろう?と思ったので
それを使ったお菓子を作りました。

イギリスの伝統的なお菓子だそうで、レシピは様々。
ゴールデンシロップ、レモン、生パン粉は必須で
他に生クリームが入ったレシピもありました。

土台のタルト台に使う砂糖はアルロースを使ってみました。
これで多少カロリーオフになりますね。
何しろ調べていたら、激甘タルトだということで
これで少しでもカロリーオフになれば。。。

タルト台(Φ21cm)はレシピ通りにスケールで測り3mm厚に伸ばすも
余り生地が少なく1cm幅の紐状が中途半端にしか取れなかったので、
上の格子がなんだか貧弱。
これだったら最初から無しで焼いた方が良かったかも?

味は激甘を覚悟して食してみました。
そしたら、甘いけどレモンが効いていてなかなか美味しい。
レシピにはレモン1個の果汁とありましたが、
貰ったレモンは大きかったので
多分市販の2個分くらいの果汁だったのではないかな?
それがあって激甘に感じなかったのかもしれないです。


イギリスのお菓子って美味しいってイメージがなかったのですが、
(すみません!)

今回レシピ探しをしていた時に
イギリスのお菓子は華やかではないけど、
飾らない素朴なものが多いと気付き俄然興味が湧きました(^_^)
 

 

1/6カット。

 

弱々しい格子デス