岩泉ヨーグルト 培養 | 日々の雑記帳

日々の雑記帳

とりとめのない備忘記録・・・

 

ずいぶん前にTVで見てからずっと気になってた岩泉ヨーグルト、、

 

近場で売ってなかったのですが、

たまたま見つけ、しかも「半額」!だったので即買い♪

 

いや~、むっちゃ美味しい♪

もちもちした感じで弾力があり、

水っぽっくなく、

酸味が少なくてまろやか。

とっても自分好みのヨーグルト。

1kgと量は多いけど買った良かったウインク

 

 

 

それで、このヨーグルトを培養してみました。

 

普段、カスピ海ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作って食べてますが、

このヨーグルトが気に入ったので

今回はこちらを種にして作ってみました。

 

目安として 33℃ 20時間

本家はこのアルミの中に直接入れて発酵させて作るそうです。

 



見た目は普通のヨーグルト。

上澄みは当然水っぽいですが、

下の方はもっちりとした感覚があっていい感じ♪に。

食べてみるともちもちした感じがあって

酸味が少なく培養しても同じように出来上がりました。

ただ、これをずっと種に使って作り続けると

たぶん同じような岩泉ヨーグルトにはならなくなるでしょう。

もちもち感が無くなっていくとかね。

培養は今回だけでカスピ海ヨーグルトに戻ります。