過去の出来事の記事を順々に読まれたい場合は、テーマごとに絞り込んでください。投稿日順ですと現在の記事も混じっています。
 
 
------------------------------------------------
 
前回の話はこちら
 

 

長時間の大手術を耐えて、父は奇跡的に一命を取り止めました。

 

 

一人きりの在宅中に、突然心臓近くに激痛が走り、意識が遠のきなりそうになりながら、父は自力で救急に連絡したようです。

 

 

地元の大きい病院へ搬送され、検査の結果、直ちに専門医のいる大学病院へ、ドクターヘリで緊急搬送されることが決まりました。

 

 

地上搬送であれば、病院到着まで1時間以上は要したはずで、仮に助かったとしても、後遺症が残ったかもしれません。

 

 

県に一機しかないドクターヘリが空いていた。

 

 

天候が良好だった。

 

 

経験豊富な専門医が手術を担当した。

 

 

いくつかの奇跡が重なりました。

 

 

ICUの父は、麻酔がまだ効いているのか静かに眠っていました。

 

 

生まれてから1度も手術や入院を経験したことがなかった父。

 

 

健康そのものだった父が、酸素マスクをつけ、身体中チューブに繋がれている図は、私を動揺させるのに十分でした。

 

 

人の命は

 

 

親は

 

 

永遠ではないのだ

 

 

いつまでも私の生きるこの世界にいてくれるわけじゃない

 

 

いつか いつか

 

 

別れの時が来るのだ

 

 

 

 

手術の成功に安堵しながらも、この当たり前の分かりきった事実が、現実のものとしてやっと私の中に入ってきた気がしました。

 

 

病院を出て、母、姉と共に実家に戻ったのは深夜の3時。

 

 

真っ暗なエントランスから玄関に進むと、ドアは施錠されていました。

 

 

救急隊員が締めておいてくれたのでしょう。

 

 

父は、玄関まで這って行き、ドアを開け、近くに鍵を置いて倒れていたようです。

 

 

救急隊員の電話による指示に従っての必死の行動でした。

 

 

誰もいない暗い家の中に入ると、台所の蛍光灯だけが薄っすらと灯っているのに気付きました。

 

 

中に進み、庭へ続く掃き出し窓を見ると、日中換気をしていたのか、30センチほど開いていました。

 

 

カーテンがそよそよと風に吹かれてはためいていたのが、生々しかった。

 

 

 


疲れた

 


本当に疲れた

 

 

 

 

父のこれから

 

夫のこと

 

夫の不倫相手との攻防

 

調べたばかりのアスペルガーの情報

 

 

 

脳の中で一度に処理できる容量を超えていました。