なるほどねー | エゴバー再生から ジン類補完計画へ

エゴバー再生から ジン類補完計画へ

目黒エゴバーは 新橋ジンアンドトニックに変身しました
月曜日から金曜日 PM 4:00〜 11:30
土曜日 PM 4:30〜11:30
定休日は日曜日 祝日は営業してる日もあるので要確認
新橋駅前 ニューしんばしビル 316
tel 03 3502 0575

先日 お付き合いしてる酒屋さんがきた

たまには ウイスキーの話をしましょう


嫌ですよ

うちは ウイスキー屋じゃないし

専門家は他にいっぱいいるしさ


まあ そんなこと言わずに

まあ てな具合に サンプルを飲む

うーん どれもそつなくまとまっている

美味い⁇ 美味くないか?

美味いよ 確かに

安くもないから とりあえず1本だけ


先に書いておくけど 決して

悪く書いてるつもりはないので 

ご了承を…


前にも書いたが ここ10数年で

スコッチのシングルモルトの味は格段に

向上した というよりは 美味しくないというか

なんだこれは? ってのがなくなった

加水処理したものも 格段に良くなってきた

2010年頃までは あきらかに

美味しいウイスキーと そうでないウイスキーが

存在したし メジャー蒸留所でも外すことは

多々あり マイナー蒸留所に至っては

まあ こんなもんでしょ みたいな感じだった

ところが

いまは違う どの蒸留所でも平均点もしくは

それ以上なものをリリースしてくる

果たして なにが起きたのか?

そして この今回 買ったウイスキー

申し訳ないが歴史は長くはない

しかし ほぼ現在のスコッチシングルモルトに

匹敵するようなクオリティである


スコッチシングルモルトが何百年という中で

何かの技術革新が起きたかはわからないが

この歴史の浅い日本のウイスキーが

ほぼ肩を並べるまで追いついている現実


しかし どれも同じような味だ

自分だって もはやウイスキーは 30年以上

飲んでいる やはり時代ごとに味のニュアンスは

違う

前に ウイスキーも工業製品とも書いた

ようは 車と一緒

時代ごとにデザインは違うし 性能はあきらかに

向上している

ただ 昔の車の方が好きな人も多々いる

同様に昔のウイスキーが好きな人もいる

やはり 昔の車やウイスキーの方が

カッコイイし美味しい 

しかし

ここで矛盾が生じる

なんで昔 できたのに 技術が上がった今

できないのか?

生産者は技術を戻すという選択はないし

戻せないとおもう


話はそれたが紛れもなく このウイスキーは

うまい 何故 こんなにも

美味く作ることができるようになったのか?

ピート? もう やめておこう


理由は自己分析だが二つある

あれ 前にも書いたかも?


まあ 何百年もおんなじことをずーっと

やるわけないでしょ


この国で言えば

よく見かける 老舗和菓子屋さんとかがさ

創業 寛永何年とか 天保何年から変わらぬ…

とかさ 変わらないわけないでしょ

無理ですよ


いつまでも木から火を起こすわけないし

ガスもある

鉄もプラスチックも好きに使える


和菓子ではないけど 料理の世界だって

グルタミン酸もイノシン酸もあるしさー


久しぶりに長分になりました

お付き合いありがとうございます