今日は全校行事で体育館へ集まりましたが・・・


めっちゃ寒い!!


一月はここで寒稽古やるのかと思うとぞっとしますね・・・(((゜д゜;)))!!


格技棟(道場)の2倍は広いんで掛り稽古の時はきっと


縦の稽古のように先生やOBを追いかけなきゃいけないんだろうなぁ・・・


もう慣れたからいいけどDASH!


剣道はしたいけど、先生に稽古つけてもらうと思うと複雑。


先生は自分のクラスを受け持った瞬間から剣道部には来てくれないし、


本当に、見捨てられた感じ・・・・部活の事は全部私と2年の部長まかせ。


私、部活のこと全部把握して一年や二年の面倒を見れるほど強くないよ。


二年生の時、色んな出来事があって以来OBやOGも普通に学校へ


これなくなって、私達の剣道の実力は伸びにくくなった。


三年生は受験。二人の剣道部員が問題で剣道部の雰囲気は悪くなった。


思えばあの時、もっと私がしっかりしていてばこんな廃部寸前にまで


ならなかったかもしれない。初めから、やり直したい。


先生、私だって強くなりたいんです。後輩のためなら頑張ります。


でも、寒稽古や卒業稽古の時だけ顧問面するのはずるい、


引退試合の時だって、先生がクラスのことで忙しいだろうからみんな


で気を使って先生に稽古を頼まなかったのに・・・それまで全然部活にさえ


顔をみせなかったくせに、練習が終わって先生から聞いた言葉は


「なんで呼びに来なかった、お前らこのままこんなんで引退するのか?」


いうきつい言葉だった。


稽古つけてほしかったよ、でも先生はもう剣道部のことなんてどうでもいいの


かとおもってた。私達も先生の事分かってなかったけど、先生はもっと


私達のことわかってなんかないじゃないですか。


次の日の試合結果は先生が思った以上によかったらしく褒められたが、


内心複雑だった。みんなは先生のことどう思ってるか知らないけど


やっぱり私は一年生の頃からあの人が嫌いだ!!


でも三年最後の寒稽古、頑張らなきゃ。


今日は同じ剣道部の子と色々話合ったからすごい色々書きまくっちゃったなぁ


話し合ったおかげで色々楽しかったりこれから考えなくちゃいけないことが


分かって来たんでよかったな・・・友達は大切だね!!