”謹賀新年。(2023年)” | £NAOの唯我独尊な日々

£NAOの唯我独尊な日々

一口馬主をやってます。
一口馬主のことを中心に、そして他の趣味の事や出来事など気ままに書いていきます。

もう4日になってしまいましたが、

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

最近、一口馬主熱が冷めてきているので出資馬が出走してもブログ書かなかったりしてますが、気が向いた時だけボチボチ書いていきます。

 

 

さて、新年恒例の”今年の目標(願望)”ですが、去年はこういう感じでした

 

 

①年間出走回数 60走

②年間勝利数 13勝

③重賞4勝

④2歳馬全ての年内デビュー

⑤エフフォーリアの年度代表馬

⑥年間馬券収支100%

⑦山口県からの離脱

⑧健康に

 

 

結果は

 

 

 

①年間出走 67走(上記63走以外に地方で4走) 達成

②年間勝利 7勝 不達成

③重賞 0勝 不達成

④2歳馬デビュー 1頭 不達成

⑤2022年は優勝が無いので 不達成

⑥年間馬券収支 59% 不達成

⑦今年も山口県残留 不達成

⑧可もなく不可もなく

 

 

 

というわけで達成できたのは出走回数のみ

 

 

思ったようにはいかない1年でした。

 

 

 

今年に関しては出資頭数が17頭(内、2歳馬5頭)

なのでこのような願望にしてみました。

 

 

 

①年間出走数 60走

 

古馬の頭数が昨年より減り、半年遅れで出走してくる2歳馬が増えていることから去年よりは減ってくると思います。

が、去年は目標を上回ってくれたので期待も込めてこの数字にしました。

 

 

②年間勝利数 10勝

 

やはり去年は目標値が高すぎました。

これでも多いくらいでしょうが、ここも期待を込めて。

 

 

③重賞 2勝

 

今年もエフフォーリア頼みとなってしまいますが、昨年0勝では大きなことは言えない。OP馬もエフフォーリアだけなので頑張ってもらうしか…

エフフォーリア以外の馬がOP入りし勝ってくれるようであればありがたい。

 

 

④2歳馬(5頭)の年内デビュー

 

早期デビューの方が何かと助かる。

 

 

 

 

こんな感じにしたいと思います。

 

 

 

昨年の⑤~⑧に関してはもうめんどくさいので知らん。

 

 

 

 

 

馬とは関係ない話ですが、時間があれば行っている巡礼(西国三十三所)で昨年12月に大先達での巡礼5巡を達成し、昇進申請をして『特任先達』になることが出来ました。

 

 

 

 

特任先達用の巡礼用品も届いたので今年からは特任先達として巡礼です。

 

特任先達として6巡し次への昇進(特任権中先達)を目指していきます。