秋の遠足。その⑥ | £NAOの唯我独尊な日々

£NAOの唯我独尊な日々

一口馬主をやってます。
一口馬主のことを中心に、そして他の趣味の事や出来事など気ままに書いていきます。

その⑤の続きですニコニコ

 

 

 

昼食を済ませた後に向かったのは秩父市下影森にある

 

 

 

円融寺(秩父26番)

 

本堂

 

 

 

このお寺の奥の院は少し離れたところにあり山道を登っていかなければなりませんアセアセ

(今回は登ることはしませんでした)

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

次に向かったのは秩父市野坂町にある

 

 

野坂寺(秩父12番)

 

 

山門

 

 

山門の中央部にはあづかり観音が安置されてました

 

 

山門には十牛観音も安置

 

 

手水

 

 

中央には

龍とかが多いんですがここは観音菩薩でした

 

 

本堂

 

 

 

この本堂にも他のお寺と同じように龍の彫り物がありましたが

 

 

ここの龍はかなり立体的で迫力のあるものでした

(カッコイイラブ

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

次からは秩父市横瀬町にあるお寺ですが同じ町内に多くのお寺があり、短距離移動で4つの寺院を巡ることが出来ました車

 

 

 

西善寺(秩父8番)

 

山門

 

本堂

 

 

 

本堂の前にはコミネカエデの巨木があり紅葉がきれいでした紅葉

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

 

次は

 

 

 

卜雲寺(秩父6番)

 

本堂

 

 

車を停める駐車場に向かうには車1台分しか幅のない急坂を登ることになりますアセアセ

 

当日、対向車が無くて良かったです。

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

次は

 

 

 

 

法長寺(秩父7番)

 

山門

 

本堂

 

 

ここの本堂は秩父札所の中で1番大きな本堂です

 

 

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

次は

 

 

明智寺(秩父9番)

 

 

本堂となる六角堂

 

 

ここの本堂は新しいもので平成時代の建築です

 

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

 

この後は秩父市街地(西武秩父駅や秩父鉄道の秩父駅近く)のお寺に向かいましたが長くなってきたので その⑦に続きます。