秋の遠足。その⑤ | £NAOの唯我独尊な日々

£NAOの唯我独尊な日々

一口馬主をやってます。
一口馬主のことを中心に、そして他の趣味の事や出来事など気ままに書いていきます。

秋の遠足3日目ですニコニコ

 

熊谷のホテルをチェックアウトし近くでレンタカーを借りて向かった先は昨日に引き続き秩父市車

 

 

前日に引き続き秩父三十四所の寺院を巡っていきますお願い

 

 

 

 

先ずこの日最初に行ったのは秩父市山田にある

 

 

真福寺(秩父2番)

 

 

 

 

 

写真を掲載したいのですが、ありませんショボーン

 

 

実はこの真福寺に向かう道が9月に上陸した台風の影響で通行止めバツレッド

 

行くことが出来ませんでしたタラー

 

 

 

しかし真福寺は元々無住の寺院であり納経(御朱印)は少し離れたところにある光明寺でいただくことになってます。

 

 

と、言うことで

 

 

光明寺(秩父2番真福寺の納経所)

 

本堂

 

 

 

参拝をして御朱印を頂いてる時にお寺の玄関を見てみると大きな水槽が目に入ったので見せていただきましたうお座

 

アロワナとかガーとかが迫力の水槽内で泳いでました

 

 

ここまで大きな魚を飼ったことはないのですが自分も以前は熱帯魚を飼ったりしていた時期がありましたニヤリ

 

 

これは副住職さんの趣味だそうですびっくり

 

 

こういうの見ちゃうとまた飼いたくなってきましたてへぺろ

(まだ水槽もろ過器も保存してあるのでやろうと思えばすぐに出来るし)

 

 

 

 

真福寺の御朱印はこちら

 

 

 

 

 

次に向かったのは秩父市山田にある

 

 

常泉寺(秩父3番)

 

本堂

 

観音堂

 

ここには龍と孔雀の彫り物

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

次に向かったのは同じく秩父市山田にある

 

 

金昌寺(秩父4番)

 

仁王門

 

このお寺は石仏の寺で多くの石仏がありました

 

本堂

 

本堂の回廊には子育て観音が安置されています

 

赤ちゃんにお乳を飲ませている石仏

 

アップで

 

 

 

母性を感じさせる石仏でした照れ

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

次は秩父郡横瀬町にある

 

語歌堂(秩父5番)

 

仁王門

 

観音堂

 

 

このお寺も無住なので納経(御朱印)は近くにある長興寺でいただきました

 

 

長興寺(秩父5番語歌堂の納経所)

 

山門

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

次に向かったのは番号はとびますが同じく秩父郡横瀬町にある

 

 

大慈寺(秩父10番)

 

仁王門

 

ここはアニメ映画の「心が叫びたがってるんだ。」の舞台にもなったそうですウインク

(そんな映画俺は知らんけどアセアセ

 

 

本堂

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

次に向かったのは秩父市熊木町にある

 

 

常楽寺(秩父11番)

 

 

ここも写真がありませんアセアセ

 

 

ただ秩父2番の真福寺のように行けなかったとか、無住だったとかではありません。

 

車を駐車場に停めるのに難儀したり雨が強めに降ってたりしてた為なのか気持ち的にバタバタとしており写真撮ることを忘れてましたガーン

 

 

お寺としてはとてもこじんまりとした境内でした。

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

常楽寺を参拝し終える時には昼の12時近くになってました。

 

秩父の札所ではお昼の12時から12時半までは昼休憩ということになっているので御朱印とかは基本いただけませんバツレッド

 

 

ということで僕も次のお寺に移動しつつ昼食タイムに入りましたパン

(コンビニで買った惣菜パンでしたけど)

 

 

 

 

 

この先のお寺のことは 秋の遠足。その⑥に続く