神戸八社巡り。その② | £NAOの唯我独尊な日々

£NAOの唯我独尊な日々

一口馬主をやってます。
一口馬主のことを中心に、そして他の趣味の事や出来事など気ままに書いていきます。

その①の続きです。

 

 

 

住宅街にあった五宮神社の後はバスで移動し新開地へ

 

 

新開地でバスを乗り換えして向かったのは兵庫区七宮町にある

七宮神社

 

 

 

ご祭神は 大己貴尊(おおなむちのみこと)  です。

 

 

 

大きな通りがY字になっている角にある神社です。

大きな通りの上には阪神高速も走っている場所なのですが、

神社の敷地の中ってのはやっぱり独特の雰囲気があって神聖な場所って気分になりました。

 

御朱印はこちら

 

 

 

ここからはバスで湊川公園まで行き、地下鉄に乗り換え

地下鉄で大倉山まで行きました

 

地上に出て直ぐにあるのが中央区楠町にある

六宮神社 & 八宮神社

 

 

 

ご祭神は 

六宮神社が 天津彦根命(あまつひこねのみこと)・応神天皇

八宮神社が 熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)・素戔嗚尊(すさのおのみこと)

 

 

六宮神社は八宮神社に合祀されているので同じところでお参りできます。

元々は別々の所にあったようですが明治42年に合祀され現在の位置になったそうです。

2社が合祀はしていますが小さな神社でした。

先拝者がいたので良かったですが御朱印を頂く場所かわかりにくかったです。

 

御朱印がこちら

 

 

 

 

これで一宮神社から八宮神社まですべて行くことが出来ました爆  笑ルンルン

 

 

 

目的は達成されたのですが近くには有名な神社があるのでそちらにも足を延ばしてみましたあしあと

 

 

徒歩でも行けたのですが、せっかく1日乗車券を持っているので地下鉄でまた湊川公園に移動し

そこからバスに乗り換えて神戸駅前へ

 

神戸駅の目と鼻の先にこちらの神社があります

 

 

湊川神社

 

 

 

主祭神として楠木正成を祭る神社です。

 

由緒正しき神社で参拝客も多かったです。

夕方で帰りには三宮神社にも行きたかったのでゆっくりと境内を見ることが出来ませんでしたが、またハーバーランドにも行くことがあるでしょうからその時に改めてゆっくり参拝しようと思います。

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

後は三宮神社に戻って御朱印を頂くだけなので三宮に戻ります

 

 

阪神・阪急・JR、どれに乗ってもすぐに三宮には戻れるのですが、やっぱり1日乗車券は有効に使いたいので市バスで移動

 

 

 

三宮に到着した後は三宮神社に行って御朱印を頂き(その時の様子は その①に書いたので省略)全ての御朱印が揃いましたウインク

 

 

こんな感じです下矢印

 

 

 

半日で全て巡ることが出来ましたグッ

揃うと気持ちいいですね爆  笑!!

(三宮神社がちょっと寂しい感じですが)

 

 

 

この時点で午後4時半

 

 

 

よくよく考えてみると、しょっちゅう前や横を通り、参拝も数回したことがある 生田神社 の御朱印を貰ってないのを思い出しましたびっくりハッ

 

 

直ぐに歩いて行ける距離だし御朱印帳も持ってるし、時間も間に合いそうなので

この日最後の神社巡りに行ってきましたあしあと

 

 

生田神社

 

 

 

ご祭神は 稚日女尊(わかひるめのみこと)  です。

 

 

普段から参拝客の多い有名な神社ですが、新年あけて半月くらいしか過ぎてないので初詣も兼ねて参拝してる方もいたかと思います。

 

 

あと、この神社は縁結びでも有名な神社なので女性の参拝客も多かったですね。

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

 

 

これでこの日の神社巡りは終了完了

 

 

八社+湊川神社+生田神社 の10社を巡ってきましたニコニコ

 

神社用の御朱印帳もそろそろ埋まりそうで今年中には新しい御朱印帳を買うことになりそうですニヤリ

 

 

 

また時間があるときにいろいろと神社巡り(お寺も)したいと思います爆  笑音符