パンダがやって来る!!!? | ☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★

パンダが仙台にやってくる 

 日中両政府、貸与で合意へ



東日本大震災の被災地・仙台市の八木山動物公園(太白区)に、

ジャイアントパンダが貸し出されることになった。野田佳彦首相の25日からの

中国訪問にあわせ、日中両政府が合意する見通し。

日本政府関係者が明らかにした。来年の日中国交正常化40周年の目玉にする考えだ。

 今年5月に宮城、福島両県を訪れた中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は、

子どもたちにパンダのぬいぐるみを贈った。子どもたちの喜ぶ姿を見た仙台市の

奥山恵美子市長が、被災地の子どもを癒やしたいと中国政府につがいでの貸与を要望。

日本政府も支援する考えを示し、中国側は「実現に向けて努力する」(大使館)としていた。

 野田首相の訪中を前に、中国政府から日本政府に貸与に応じる方針が伝えられた。

日中首脳会談で合意する方向で調整している。

阪神大震災で被災した神戸市の市立王子動物園(灘区)にも、2000年からパンダが貸し出されている。 

                             朝日新聞社より→→***



☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★-01_10_01_21000009.gif

ドモーww


(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪


パンダがやってくるぞ~~~♪♪



地元にパンダがやって来るぜぇ~~!!


こっちの幼稚園や保育所、小学校が遠足で行く


動物園だから、子ども達も喜ぶだろうなぁww



だけど・・・


レンタル料が気になる(・ω・;)


財政難で、資金繰りがカナリ厳しくて


学校の立て直しを、渋ったり・・・


保育所を民営化にしたり・・・。


と、色々大変そうなんだけどな・・・。(-_-;)


あっても無くても良い物に、大金を使うのはチョットね(;^ω^)


そんな毎日行くような場所では無いし(。-∀-)ニヒッ


なーんて、ちょっと現実的な事を言ってみましたw


動物園の飼育員さんも、責任重大だね。


パンダさんに、何かあったらコリャ大変だ!


ゴメンナサイでは済まされないねw



先日、中国の四川省にある


パンダ保護センターから、所長さんが被災地に視察に


来て下さいました。


その一環で、タクサンハルサンが通う保育所へも


立ちよって下さり、年長組さんと、年中組さんを集めて


パンダのお話をして下さったようです。



子供達も一生懸命、中国後での挨拶を練習していましたw



ニイハオ♪


シェイシェイ♪


サイチェン♪



この3語だけだけど、十分だよね!!!

所長さんがお話ししてるのは、もちろん中国語で


チンプンカンプンだけど、チビ共曰く・・・


隣にいた『通訳って人』が分かるように


直してくれたそうですゎww



もしかしたら、『通訳』ってお名前の方と


勘違いしてそうですけど・・・・(。-∀-)ニヒッ


まぁいっか!



パンダ保護センターの所長さんが来てから


子供達の間では、おりがみでパンダを折ったり、


パンダのお絵描きをしたりと、


軽くパンダブームが到来中ですwww



沿岸部の子供達からしてみれば


すごく軽い被害かもしれないけれど


やっぱり、こう言う支援活動をして頂けると


ありがたいね!!




ポチっとお願いします♪励みの為に!
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ  ペタしてね



3人兄弟ランキング ←携帯からも、ポチしてね♪