好き放題のハルサン・・・ | ☆ここほれわんこ☆Gu~たらMamaのぐ~Tara生活~★
【すんも賞を狙え!!】今まで一番泣いた映画は? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】今まで一番泣いた映画は? 参加中
本文はここから


基本ね・・・

なんでも泣くんだよね。。。

それがドラえもんでも、ワンピースでも(笑)

でも、今までで一番泣いたのは 「ゴースト」かな。

純粋だったあの頃の私・・・・

可愛かったなぁ(笑)



昨日はね、どんと祭りでした祭

どんと祭りってなにさ!って

突っ込みをくれた あ・な・たはーと

ありがとうございます。

これよ!これですよ!!


☆・..・☆ここほれわんこ☆・..・☆男に囲まれたパラダイス生活☆-NEC_0059.jpg
あっ・・・

分かんない?

お正月に飾ったお飾りや、去年のお守りなどに

ありがと~~~って気持ちを込めて

燃やす炎山にして・・・ボ~~~炎だよ。

他の県には無いイベントって事は、結構

大人になってから知ったよ。

どんと祭りが無い地域の方は、お守りとか

どうしてるんだろうはてな5!

お暇な人は教えてください。

そんでそんで、今年は喪中だったので

お参りはせず、お守りを頂いて出店で

色々買って帰ってまいりましたダッシュ



さてさて本日のお題は

「好き放題のハルサン」だよWハート

さっき書いたように、今年のらびぃ家は

喪中なの・・・おばあちゃんが亡くなったんだ泣

そしてその大好きなおばあちゃんの1周期の法事が

先日あったんだ。

その時の出来事!!

パパタクサンでお坊さんをお迎えに行った

時の出来事が、昨日のキーホルダー事件(笑)

お坊さんも無事におじいちゃんの家に着いたので

みんな仏間に集まり、ナムナムとお経が始まり。。。

はじめは大人しくしていた子供たち

しか~~し、5分もすれば飽きる!!!

らびぃ家と妹の家の子を合わせると・・・

トウサンを筆頭に 

8歳、6歳、4歳、3歳、2歳、1歳の6人の

子どもたち・・・

上の2人はクスクスと笑いだすし・・・

比較的おとなしいのは、やっぱり真ん中の2人。

下の2人は・・・・

こうなる事は想像はしていたけど・・・

ハルサンなんか、飽きちゃって みんなの前に

ごろ~~~んと転がったり・・・

そしてそのままお坊さんにケリ・・・ばば

立ちあがるときには、お坊さんの着物の

しがみつき・・・

お経の本を持つお坊さんの手もガクガクだようっ

そのお坊さんは、まだ若くてね

自分の子供もまだ2歳になったばかりなんだって!

だから理解があって良かったわぁ。

昔の頑固坊主みたいなだったら、絶対怒られてたよ(笑)

お経も終わり、おばさんがお坊さんに

お茶とお菓子を出すと・・・・

それをまっさきに食らおうとするし。。。

ほんと好き放題だよ。。。

言葉で言い表せないくらい、すき放題だよ・・・

まぁね、賑やかなのもひ孫たちの事も

大好きなおばぁちゃんだったから、きっと

お空の上から笑ってると思うけどね。


☆説経☆

「有頂天」

世は何個かの世界があるんだって

人間界

地獄

天国

そして有頂天

有頂天は人間界でとっても良いことをした

人が行ける場所・・・・

有頂天は、幸せな場所 欲求がすべて満たされる。

しかし、有頂天で過ごした人がたどり着く場所は

無・・・・

何もない場所・・・

なぜ人間界で とてもいいことをした人が行くはずの

有頂天に行った人の行く末が無なのか・・・

それは、有頂天に行ったことにより

すべての欲求を満たされ 文字通り 有頂天に

なってしまうからだそうです。

慣用句として普通に使われている言葉だけども

そんな深い意味があったんだぁと

考えさせられました。

そして、この言葉になぞられて作られた

昔話が・・・

「浦しま太郎」なんだって。。。

確かにね!

カメを助ける = いいこと

竜宮城 = 有頂天

玉手箱 = 無

調子に乗ってはいけません
自分を驕るなかれ・・・
ってことなんだろうね。

もしかしたら、ちょっと間違えてるかも

知れないけど、それは許してね。



次回は・・・「トウサンのウィッシュ」をお送りします(笑)

すんも賞をゲットしようネタ