インプラントの相談 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

義理の兄(59)に左下6番の第一大臼歯を近々抜歯予定でその後入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするか悩んでいるとの相談がありました。
歯科医からはインプラントをかなり強く勧められていて、50万円かかるが、これからの事を考えれば安いものだと言われたらしく、義理兄も気持ちがそちらへ傾いているようでした。
私は義理兄の口の中も見たことがないし、歯磨きの様子も見たことがないし、お正月の会話の中でデンタルフロスや歯間ブラシも使ったことがないし、歯科医院へメインテナンスへ行っても教えてもらったことがないということでした。
義理兄はその担当している歯科医にインプラントをお願いしても大丈夫かどうか、その歯科医院に勤務している私の友達に聞いてほしいということでした。
友達でも聞きにくいことですが、一応彼女が答えやすいように質問を考えて電話をしてみました。
彼女が言うにはその歯科医院にはCTもあり、手術には万全を尽くしているとの答えでした。歯科医は何人もいるが、手術の経験の多いのはやはり院長先生です。万が一インプラント周囲炎になった場合は自費治療だということでした。
インプラント後のお手入れは大変です。しっかり今まで以上に気を付けなければなりません。
以上の事を義理兄に説明し、私からはインプラントをお勧めしたりという事はしませんでした。
一本50万円ですよ。50万円あったら何を買いますか?ってよく、中学生に言ったりするのですが、歯に限らず健康ってどんなにありがたいことか。考えさせられました。