4/4は歯周病予防の日 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

私が参加しているGoodbye Perioでは4月4日(ししゅうびょうの日)として全国に歯周病予防の活動をしています。

歯周病の予防には歯磨きやデンタルフロスはもちろんのこと、
歯医者さんと歯科衛生士さんと仲良くなってほしいです。
もっと歯医者さんがもっと身近でなんでも話せる存在になって、歯はもちろん、全身的な相談もできたらいいですよね。
重度の歯周病にならないために、一生自分の歯で食べたいですよね。

私ができることは、今の子どもたちにもっとデンタルフロスの普及をするということ。
小中学校ではまだまだデンタルフロスやっている子が非常に少ない。
予防の為に歯医者さんへ行かない。
その為には今子どもたちが大人になった時には自分の子どもにデンタルフロスは常識だという時代にしてほしい。
そのぐらいの時間は必要かも。
今やっていかなければ・・・

そうそう、もう新学期です。
すぐ、学校の依頼がきます(勝手に来るはずだと思い込んでますが)
先日は6月に市の「3歳児よい歯のコンクール」のお手伝いの依頼がありました。
私はいろーんな出し物を持っているので楽しみにしていてください~
付き添いの保護者の方にもたくさんお話ししますよ~
むし歯のない子どもたちが集まる大会ですから保護者の歯科に対する意識がとっても高いんです。
時々専門的な難しい質問もありますが・・・

どんどんこれから忙しくなるので体調管理に気を付けます(もう若くはないので)