お赤飯 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

長男 成人式の日。
朝お赤飯を炊きました(初めて)
炊飯器には「おこわモード」がついているし、今赤飯の素がスーパーで売ってるんですね。
もち米をといで、その素を入れてスイッチオンでおいしいお赤飯が出来上がりました。
義母の家に持って行く為に作ったのですが、失敗したらお店に買いに行かなくてはならない所でした。
市販のお赤飯は食紅が使われているようで、きれいな赤が出てますが、自分で作ると「ささげ」の豆の色が出て少し暗い赤に仕上がりますね。
朝は次女(高2)のバレーボールの試合もあり、早起きしました。
第一試合というので張り切って会場に9時に駆けつけましたが、保護者誰も来ておらず…
高校ともなると、保護者ってあまり試合とか観に来ないんですね。
二女はたぶんスタメンではありません。
午後からは長男の成人式を見に行くので第一試合だけ観て帰ります。
膝掛けや湯たんぽ持ってきて正解でした。
それにしても寒い~



Android携帯からの投稿