どうしたら動くか | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

パート(勤務7年目と5年目)共に60代女性


雨のせいか、新患が増えず最近暇な時があります。


私はカルテの整理があるので暇な時はいくらでも仕事があります。

結局休日にやっている仕事が平日できるわけで休日が潰れなくてすみます。


暇な時ほどパートさんは掃除や整理整頓、治療で使う物の整備、普段できないことを

やってほしいのですが、なんたって自主的にやる気配なし。


こちらがパソコンに向かえば座ってテレビを見ている始末。

「何かやりましょうか」もなし。


これが3日間続いたので、やってほしいことを紙に書いて貼ることに。

掃除用具の充実を図る。

初日・・・見てみないふり。相変わらず。私の仕事だと思っているのか?

次の日・・・私「あの~暇だと返って疲れるし時間も長く感じるから、ここに書いてあることをやってもらえませんか?」パートの方・・・ジーイッとその紙を見る。あまりにいっぱい書いてあるので何から始めようか迷う。

私「今日だったらこれやってもらえませんか?」パート「はい」と意外にいい返事。


しかし!!就業時間1時間前に「失礼します」と勝手に帰る。

患者さん2名まだ会計済んでないんですけどDASH!

それって、私だけで十分だと思っているのか?←たぶんそう。

だからパートって使いにくい。時間給だしね。


うちはパートさんにもボーナスあげてるんです。

それはこっちが勝手に出しているんだけど。

期待してはいけませんね。


ダンナにもストレスの限界だから、忙しくてもパートは入れたくない

と提案してるんですけど、あの姑が立ちはだかっているので、無理ドクロ


前にいた従業員はとにかくきれい好きで、いつもきれいに掃除してくれたのに。

比べちゃいけませんが。

その方は10年勤めて53歳ガンで亡くなってしまいました。


今の人たちには期待しないでいこうと思います。

やってくれたことには例え仕事とはいえ感謝することは忘れずに。


しかし、ストレス溜まりますガーン