小学校1,2年生歯科保健指導 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

6月に入り、4授業担当してきました。低学年の子ども達、かわいいですね~ニコニコいつも…「人間は生きている間に一度だけ歯が生え替わります」という話から始まり「子どもの歯、大人の歯」の話へと進み、定番の「子どもの歯って何本?」とか「子どもの歯って本当の名前はなんていうのかな?」の話。クラスで1人ぐらい知っているのですが、「うーん」と真剣に考えている児童が。そして「わかった!」と言うので聞いてみると「子どもの歯だから こは」こは=子歯です。でも、納得です。乳歯という言葉も初めて学ぶんです。子ども達の視点になってみると、考えさせられますね。でも、楽しい授業でした。帰る時も「ありがとうございました」と大きな声で挨拶してくれました。こちらこそありがとう音譜


Android携帯からの投稿