何気ないことだけど | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

子どもが先日「あそこのコンビニの店員変!」何が変なのか?「おつりを高い所から落とすから、2回に1回はおつりを手から落としてしまう」との事。私自身、いつもどうしていただろう?とふと考えました。意識しておつりを渡していなかったので、なんとなく渡していたのでしょう。次の日から意識して、どうしたら相手が気分よくおつりが受け取れるか?研究しましたビックリマーク小銭の場合、もらう側はたいてい片手(きき手)を出します。渡す側は両手で相手の手を包み込むように渡します。その時相手の手には触れない方が無難です。要するに丁寧に渡すとお互いが気分がよいという研究結果になりました。特に高齢者はお金を出すとき、とても手間取って時間がかかります。そういう時は決してイライラせず、気長に待つぐらいの気持ちでいましょう。何気ない事だけど、おつりを高い所から落とされるよりはいいと思いませんか!?




歯科衛生士 ブログランキングへ