お月見を楽しもう その2<ポポラー神戸魚崎・大阪茨木園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはぶどう

ラビットママですうさぎ

 

9月は中秋の名月、お月見がありましたね月見

子ども達にも、昔から親しまれてきた文化を楽しんで知ってもらおうと、

お月に関する製作や行事を行いましたウインクキラキラ

 

星ポポラー神戸魚崎園

9月17日は十五夜ということで、みんなでお月見の製作をしました月見

 

大きい子達は、絵の具やカラーセロハンを使って作りましたスター

きらきらなお月様にみんな興味津々ですラブキラキラ

 

もちろんお団子とウサギも忘れてはいませんうさぎ飛び出すハート

小さい子達は、紙粘土をつかって、ウサギの餅つきに挑戦餅

 

粘土の感触に、手こずっている子もいましたが、

触っているうちに慣れてきて、感触を楽しみながら取り組んでいましたパー気づき

 

ステキな作品が完成しましたキラキラ

 

星ポポラー大阪茨木園

この日は、

お月見の製作をしました月見

 

まずは、お月さまのお話を聞いて・・・気づき

細い形は三日月、半分は半月、丸いのは満月、って呼びますウインク!!

「丸いのは、まんまるお月さまパー気づきと答えてくれた子もいました笑

 

まずは、お月さまの黄色い丸と、うさぎの顔の丸い紙をのりではりますうさぎ

 

ウサギや月の位置を、お友達と楽しく相談しながら作っていましたルンルン

 

 

 

青バッチさんは、はさみでススキ細く切りますウシシ

ハサミを進める向きはバッチリです合格

 

乳児さんは、お団子の丸いシールをペタペタ音符

並べて貼ったり、全体的に貼ったり、

みんなきれいなお月見の絵ができあがりました月見
 

みんなのお月さまを並べて「きれいだねえ月見キラキラと、さっそくお月見をしていまし照れラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

保育園でのちょっとほっこりする日常を、各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]

9月は中秋の名月、お月見がありましたね

子ども達にも、昔から親しまれてきた文化を楽しんで知ってもらおうと、

お月に関する製作や行事を行いましたウインクキラキラ