こども達の安全<ポポラー埼玉新狭山・東京ひばりが丘・埼玉南浦和園 > | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは晴れ

ラビットママですうさぎ

 

ポポラーでは、子ども達が園で安全に過ごせるように、

そして、子ども達自身が安全についてしっかり身につけられるように、

交通安全教室や避難訓練を行なっていますウインク!!

 

星ポポラー埼玉新狭山園

5/22 新狭山園でヤマト運輸さんに来て頂き、交通安全教室を実施しましたパトカーキラキラ

 

まずはトラックに乗ってみて、死角を体験注意

運転席からだと、タイヤの近くや後ろの方が全然見えないんですびっくりアセアセ

 

子ども達はみんな、運転席に大興奮でしたゲラゲラルンルン

 

次に、紙芝居を見せてもらって、横断歩道の渡り方を学びましたパー気づき

 

そのあとは、実際に横断歩道を渡る練習ですパー!!

紙芝居の内容を思い出しながら、上手に渡れていましたおねがいキラキラ

 

最後に、みんなでミケちゃんとパシャリカメラキラキラ

 

子どもはもちろん、スタッフも保護者の皆さんも、

あらためて交通安全に対する意識を高める事ができました照れ乙女のトキメキ

 

星ポポラー東京ひばりが丘園

この日は、田無警察署の方に来ていただき、交通安全教室をして頂きましたパトカーキラキラ

最初は警察官の方のピシッとした格好にみんなドキドキするもキラキラした目で見つめていましたキラキラ

 

警察官の方はイラストによるスライドショー!!

さるのぬいぐるみの「おさるさん猿」と会話しながら、

楽しく、わかりやすく、交通ルールを教えてくれましたキラキラ

 

しっかりお話を聞いた後は、横断歩道を渡る実践練習パー!!

 

赤信号のときは少し後ろに下がり、

青になったら右・左・右を見て、まっすぐ手を挙げて、ササッと渡る!!

 

みんなひとつひとつルールを確認しながら、しっかり渡ることが出来ました合格

これからも交通ルールを守っていこうねウインク

 

星ポポラー埼玉南浦和園

この日は、不審者の避難訓練をしました注意

 

不審者は子ども達の見えないところで現れた設定だったので、

子ども達は、お散歩前に急にお部屋を移動することになって、

「なんで?なんで?」と不思議そうな表情で、

でもしっかりと先生の誘導に従って避難できていました合格

 

無事に避難できたので、今日の避難訓練に説明をしますウインク

 

でも、説明のために、不審者役のスタッフが登場して、

みんな大パニックで先生のうしろに隠れていました笑い泣きあせる(びっくりさせてごめんねアセアセ

 

落ち着いてから、

最後には、避難の時のお約束『いかのおすし』もしっかり覚えたみんなでしたキラキラ

 

おうちの人にも、『いかのおすし』教えてあげてねウインク気づき

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]