色んなカリキュラムが充実!<ポポラー東京ひばりが丘・横須賀追浜・大阪茨木・岡山表町> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはキラキラ

ラビットママですうさぎ

 

昨日は、TASK DE ハッスル?!家族大運動会in札幌にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

詳しい様子は、あらためてお伝えする予定ですので、お待ちくださいね爆  笑乙女のトキメキ

 

ポポラーでは、子ども達の好奇心や五感を育む色々なカリキュラムを行っていますスター

カリキュラムは、季節や子ども達の年齢に合わせて行っています立ち上がる気づき

 

今年から新たに始まった『ソロ教育』もその一つですキラキラ

下三角こちらの記事もぜひお読みくださいウインク下三角

 

 

星ポポラー東京ひばりが丘園

この日は風車製作キラキラ

 

3歳児以上はハサミの練習をしました!

 

3歳児さんはまっすぐ直線を切る練習!!

 

4、5歳児さんは描かれた線に沿って丸く切ります二重丸

みんなハサミの刃に気をつけて注意

「これで合ってる?と持ち方を確認しながら、集中して取り組んでいました!!

 

まだまだ持ち方が分からなかったり、上手く切ることができず苦戦している子もいましたがアセアセ

これから、ハサミに触れる機会を少しずつ増やして、上手になっていってほしいと思いますウインク

お家でも、ぜひ挑戦してみてくださいねハート

 

星ポポラー横須賀追浜園

この日はカリキュラムで“磁石遊び”を行いましたピリピリ

 

「磁石って知っているはてなマーク

 

「知ってるよー!!

「くっつくんでしょーウシシビックリマークと得意げなみんなゲラゲラビックリマーク

 

身のまわりにある絵本や鉛筆、缶詰めなどを並べて、磁石にくっつくかどうか実験をしましたスター

 

「絵本、くっつくと思うおーっ!ビックリマーク

「・・・くっつかないね笑い泣きあせる

 

「私はこれ(リング)くっつと思う気づき

「うわ〜!くっついたよー!!

それぞれがくっつくと思う物を手に取り、棒磁石を近づけて確かめていました拍手

 

 

その後はお魚にクリップをつけた“魚つりゲーム”!!

「うわ〜気づきいろいろな魚がいる〜ハート

「私はタコを釣りたいタコキラキラ

「僕はクジラがいい!!

自分のお気に入りを見つけていましたタコイルカ

竿が2本だったので、順番に挑戦!!

順番を待っている間、「◯◯ちゃん、がんばれ〜ゲラゲラとお友だちを応援する声も聞こえてきました笑い

青バッジさんは、小さい子に「ここ(クリップ)を狙うんだよ」と声をかけてあげる姿もピンクハート

 

磁石遊びの最後はお外で花

「外にはどんなくっつくものがあるかな!?

「葉っぱ、くっつくんじゃない??

「ダンゴムシにも近づけてみようよ!!

自分たちで色んな予想を立てながら、試していきます気づき

 

「磁石にくっつく砂(砂鉄)があるんだよウインク」と聞いて、

何度も地面に磁石を近づけて、砂鉄を夢中で集めていましたピンクハート

磁石の動きに合わせて動く砂鉄に、みんな釘付けですキラキラ

乳児さんも「なになに〜?」と覗き込み、不思議な動きをする砂鉄に興味津々でした目がハート

 

自分で考えびっくりマーク予想をしてびっくりマーク実際に確かめてみるびっくりマーク

子どもたちの「知りたい!確かめたい!挑戦したい!」という気持ちを大切に、

色々なカリキュラムを行なっていくので、これからもお楽しみにおねがいキラキラ

 

星ポポラー大阪茨木園

この日は、色水あそびをしましたスター

 

今回の色水遊びでは、花びらを袋に入れて揉み込んで、色を出す実験もしてみましたぽってりフラワー

始める前にしっかり先生のお話を聞いてから取りかかります乙女のトキメキ

 

他にも花紙を入れてみたりと、経験することのない色水遊びにみんな大興奮ゲラゲラ音譜


 

赤と青の絵の具を混ぜると・・・紫になった!!

「おーーガーン!!

手品を見たような表情で、びっくりしていました爆  笑気づき

 

 

新しいことをする時ってワクワクするよね

 

星ポポラー岡山表町園

ソロ教育『なんていうのじかん』をしました!

 

いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子ども達でしたが、

「何でも、思ったことを伝えよう」というお約束を意識してくれて、

しっかり自分の意見、考えを伝える事ができていましたよパーキラキラ

最初から最後まで、席を離れる子もいなくて、みんなしっかり参加できていました合格

 

ソロ育カリキュラムの様子や発表内容を、受付にも掲示していますので、

ぜひ送り迎えの際にご覧くださいねウインク!!

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

晴れTASK DE ハッスル⁉ 家族大運動会 in 札幌 6/16開催予定!!!!

当日の様子は、ブログでもお伝え予定です!

お楽しみに〜飛び出すハート

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]