食育カリキュラム & 交通安全教室 <ポポラー川崎武蔵小杉・福岡七隈・横須賀追浜・熊本水前寺園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは虹

ラビットママですうさぎ

 

ポポラーでは、子ども達が美味しく楽しく「食べる」を身につけられる食育カリキュラムを行っていますカレー

また、今月は、交通安全教室も開催パトカー

年齢に合わせて、いろんなことを学んでいきたいと思いますウインク!!

 

星ポポラー川崎武蔵小杉園

今月の食育の時間は、「しらす」波

 

まずは、スプーンの持ち方の練習をしましたスプーンフォーク

「指を"バキューン銃"の形にしてみて上差し

「あ気づきチャレンジ坊やのポーズだ上差し音符ゲラゲラ笑

 

そして、しらすが配られて・・・

まずはどんな香りかな??

「お魚の匂いうお座

「めっちゃいい匂い〜ラブ

 

少し苦手なお友達もいましたが、周りのお友達が美味しそうに食べてるのを見て、

「苦手だけど少しおかわり下さいおーっ!あせるという子も笑

みんなが美味しそうに食べてると、頑張って食べようっていう気持ちも出るみたいですねウインクキラキラ

 

午前中に食育の時間があったので、その成果か、お昼ご飯の時は、みんなお箸やスプーンの持ち方がカッコよくできていましたキラキラ

 

ご飯のおかずにしらすが入っているかな〜っと、確認している子もウシシラブラブ

この日のメニューには入っていなかったので、次はいつしらすが出るかなと楽しみにしている子もいました!!

 

星ポポラー福岡七隈園

この日は毎月恒例の食育の日音符

子ども達はこの日をとっても楽しみにしているようで、毎回「何するんだろう?」とワクワクしてくれていますにやりラブラブ

今回は・・・じゃがいもキラキラ

なんと、自分たちでお昼ご飯のポテトサラダ作りに挑戦です!!

 

「ポテトサラダってどうやって作るの??

作り方の説明をよく聞いて、

大きい子チームは皮を剥くところからスタート!!

 

ピーラーで慎重に皮を剥いていきますあせる

次に、包丁を使ってハムを切っていきます気づき

 

小さい子は、柔らかくなったじゃがいもを一生懸命つぶしていきますおーっ!あせる

あんなに固かったじゃがいもが、柔らかくなっていて、不思議そうにしながら「できた〜ゲラゲラ音符と嬉しそうでした

 

コーン、ハムをいれて、混ぜ混ぜうずまき

マヨネーズを入れる時は、みんながいいと思うところで「ストップ!

 

大きい子チームは、それぞれ自分が食べるお皿に茹でたじゃがいもを入れて、

コーンやハムを入れて、フォークでつぶして、自分だけのポテトサラダ作りルンルン

マヨネーズも自分でイエローハート

中には「いれすぎちゃった〜」という子も笑

これもお勉強だねウインク

 

できあがり〜キラキラ

 

自分で作ったポテトサラダは、格別に美味しかったみたいで、みんなペロリと食べてしまいましたハート

 

星ポポラー横須賀追浜園

本物のお巡りさんに少しドキドキしている様子の子どもたちラブラブ

どんな話が聞けるのかな??とワクワクしている子もゲラゲラ音符

 

さあ、交通安全教室の始まりですパトカーキラキラ

椅子に座って、お巡りさんの話を真剣に聞いている姿、

とってもかっこよかったですよウインク合格

 

マスコットキャラクターの"もしもくん"が登場カメ

みんな大喜びでしたキラキラ

 

動物たちがわかりやすく教えてくれるビデオで学んでいきます!

 

最後は横断歩道を渡る練習をしました音符

みんなとっても上手に出来ていて、

お巡りさんに褒められてニコニコ笑顔でしたほんわかキラキラ

 

お散歩の時や、お家の人とお出かけするときにも、やってみようねウインク!!

 

星​​​​​​​ポポラー熊本水前寺公園

熊本園では、今回はじめての交通安全教室です!!

 

子どもたちはドキドキワクワクラブラブ

マスコットのひよこけいさつかんと一緒に、

道の歩き方や、信号の渡り方などを学びましたパーキラキラ

警察の方のお話を、しっかり聞いてます合格

 

つづいて、実践ウインク

ちゃんとできるかなー??

手をあげてーパー

右をみてー、左をみてー、もう一度右をみてー!

 

みんなとっても頑張ったので、

終わった後に、特別にパトカーにのせてもらいましたパトカー乙女のトキメキ

 

みんなで記念撮影キラキラ

はい、チーズカメラ気づき

 

また来てねーピンクハート

楽しく交通ルールが学べて、いい経験になったねウインク

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

晴れTASK DE ハッスル⁉ 家族大運動会 in 札幌 申込開始!!!!

申込受付期間は、5月31日(金)まで

参加ご希望の方はお早めにお申込みくださいうさぎクッキー音符

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]