成長の源!<ポポラー札幌三里塚・札幌西岡・加古川別府・大阪南千里丘園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちはキラキラ

ラビットママですうさぎ

 

子ども達の日々の成長に欠かせない、食べることもぐもぐハート

食べること、食べるものの大切さを、楽しく美味しく知ってほしいという想いで、

ポポラーでは食育の時間を設けています乙女のトキメキ

 

星ポポラー札幌三里塚園

この日は、「バターづくり」に挑戦しましたウインク

エプロンと三角巾を身につけて、ワクワクドキドキのみんなにやりラブラブ

 

お部屋では、「うしのポポラさん」がみんなを待っていました牛ハート

(スタッフの力作ですびっくり!!

でも、リアルな牛さんに、ちょっとビックリしちゃう子もアセアセ

 

はじめに牛さんについてお勉強しました牛キラキラ

牛さんの好きな食べ物は、草やトウモロコシイエローハート

体重は800キログラムもあって、0歳児のお友達80人分なんですっておーっ!ビックリマークビックリマーク

 

つづいては、乳しぼり体験気づき

はじめは触れることさえ、ドキドキためらっていたお友達も次第に上手になり、ピューピュー絞ることができました合格

 

そしていよいよバターづくりですグー!

音楽に合わせてシェイクシェイクルンルン

 

容器に入っている生クリームの音が、だんだんとパシャパシャという音に変わって、バターの固まりが見えてきたら出来上がりウインク

お店では箱に入って売ってあるバター、こんなふうにできてるんだねびっくり気づき

 

完成したバターは、午後のおやつのホットケーキにつけていただきましたピンクハート

出来立てのバターは、とってもクリーミーでおいしかったですホットケーキハート

うしさん、ありがとうほんわか飛び出すハート

 

星ポポラー札幌西岡園
「これ買ってもらったのーゲラゲラ音譜
この日のために持ってきた新しいエプロンとバンダナを見せてくれましたキラキラ
 
この日はみんな楽しみにしていたファミリークッキングお母さん赤ちゃんお父さんラブラブ
エプロン、バンダナ・三角巾を着けて、手洗いをしっかりして準備完了!!
パン作りに挑戦ですパン
 
生地はみんなで力を合わせてコネコネ音符
 
出来上がった生地を分けて、それぞれ自分のパンを作りました!!
 
オリジナルのパンが完成キラキラ
 
焼き上がったパンは、おやつの時間に食べました飛び出すハート
生地から自分で作ったパン、格別に美味しかったね目がハート
 

星ポポラー加古川別府園

4月の食育の時間

この日のテーマは「調理室の”ツール”を知ろう」!!

 

調理の先生のお話をみんな真剣に聞いてくれていますニコ

 

大きなお鍋に、泡立て器で混ぜ混ぜしてみたり、

両手に器具を持ってみたり・・・気づき

 

普段は触れないけど、いろんな調理器具があって、それぞれ使い方があって、楽しく体験できました立ち上がる音譜

 

大きなお鍋を見て「こんなんどこで売ってるんおーっ!!?と驚いている声も笑

「コンビニかな~うーんはてなマーク

「コンビニで見たことあるゲラゲラはてなマークはてなマーク

「ないかも~ゲラゲラビックリマーク

 

4月25日には、菜園開きもしました晴れ

5歳の子ども達が代表で頑張ってくれましたキャップ気づき

 

ただ言われた通りにするだけじゃなく、「なんで底に石を入れるのはてなマーク」「なんでよく混ぜないといけないのはてなマーク」と、不思議に思ったこことは、どんどん質問パー!!!!

しっかり自分で考える力が、身についてきていますキラキラ

 

ナスやピーマン、トマトなど、何を植えるか、今から楽しみだね〜!!

 

星ポポラー大阪南千里丘園

新しい年度が始まってはや1ヶ月ガーベラ

初めての保育園での生活に、戸惑いや不安で泣いていた子達も、

少しずつ慣れてきて、たくさん笑顔も見られるようになってきましたほんわかハート

 

この日は、久しぶりの親子行事!!

お誕生会と、ファミリークッキングを行いましたハート

 

ファミリークッキングでは「カラフルおにぎり」を作りましたおにぎり

黄色はカボチャ、オレンジはニンジン、緑はホウレン草ですイエローハートハートグリーンハート

他にも、黒ごま・鮭の赤など色とりどりの具材が登場ですキラキラ

 

小さい子も、テーブルナイフで具材のカットに挑戦!

 

お父さんお母さんの好きな具材を入れて作ったり、

ひとつのおにぎりにいろんな具材を詰め込んだり、

カラフルなおにぎりの完成ですおにぎりグリーンハートイエローハート

 

みんなでいただきますお願い音符

「美味しい〜ゲラゲラ飛び出すハート

大きな口で頬ばっていました気づき

 

 

お誕生会では、「おめでとうピンクハート」「ありがとうハートと、お友達同士での可愛いやりとりほっこりにやりハート

 

お友達にお祝いしてもらう嬉しさ、お友達をお祝いする気持ち、大切な気持ちを育んでいってほしいなと思いますおねがいキラキラ

数年ぶりに保護者参加の行事も増えてきているので、嬉しそうな子ども達でしたハート

 

今年も、いろんな行事を、みんなで楽しんでいこうねウインクラブラブ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]