ふくは〜うち!!その8<ポポラー横浜センター南・埼玉ふじみ野・東京成瀬園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは節分

ラビットママですうさぎ

 

2月3日は節分でしたね!!

ポポラーやプロペラでも、子ども達の無病息災を願って、節分の行事を行いましたおねがいキラキラ

今回は、「その8」です!

 

星ポポラー横浜センター南園

何日も前から、年長さん達を中心に「鬼はあと何日でくるアセアセ??」と不安そうに毎日カウントダウンしていた子ども達!

鬼が来た時に、どうやって撃退するか、みんなで作戦を練っていました笑

 

そして、いよいよ節分当日!!

朝から気合い十分の子ども達、節分の絵本を読んでもらっている時は、余裕の表情でしたウシシ笑い

 

そこへ・・・鬼がやってきました節分ピリピリ

 

小さい子達は、鬼の姿を見た途端に、泣いたり、逃げたり、先生にしがみついたり大泣きピリピリ

 

でも、初めは泣いていた子も、だんだん慣れてきたのか、泣きながら頑張って豆を投げている子もいました拍手キラキラ

 

そして、鬼退治の作戦を練っていてくれた年長さん!

いつもセンター南園で困ったことがあると、みんなのことを助けてくれる我らがヒーローですおーっ!キラキラ

小さい子達の前に立って、

豆やボールを投げて、勇敢に立ち向かって鬼を追い出してくれました節分ダッシュ

みんなの心の中の鬼も逃げていってくれたかな!?

 

来年もみんなで勇気を出して鬼を退治しようねウインク!!

 

星ポポラー埼玉ふじみ野園

1年の楽しい行事の中でも、ちょっぴり怖い節分がやって来ましたアセアセ

まずは掛け声の練習!

「鬼は〜外〜〜!!福は〜内〜〜!!!!

子ども達みんな元気いっぱいに、風船の鬼に当てて、練習です気づき

 

すると・・・

ガタガタと扉が開いて、「鬼だ〜アセアセ節分ピリピリ

「怖いよ〜笑い泣き

「助けて〜ピリピリ

泣いてしまう子や、先生の後ろに隠れちゃう子大泣きアセアセ

 

それでも勇気を出して「鬼は外〜おーっ!ピリピリと豆まきを頑張りましたキラキラ

 

みんなの勇気で、心の中の悪い鬼もやっつけられたねウインク

今年1年、みんなが元気で、安全で、過ごせますようにキラキラ

 

星ポポラー東京成瀬園

自分達で作った鬼のお面と、豆を入れる箱を持って、いざ豆まき!!

 

今年は(優しい?)赤鬼と青鬼が登場節分ピリピリ

 

優しいとはいえ、ニコニコしていた子ども達も、鬼が登場するとやっぱり怖い〜大泣き

 

でも、泣きながら「鬼はそと〜笑い泣き!福はうち〜!と、豆の代わりのボールを投げて頑張りましたキラキラ

 

 

最後は、鬼さんとハイタッチパー飛び出すハート

 

最後は、少し慣れてきて、ようやく鬼にバイバイもできましたバイバイ

 

怖かったけど、鬼を追い払うことができて嬉しかったようで、

この日はみんな、自分で作った鬼のお面をかぶって、おうちに帰りました節分飛び出すハート

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

保育園でのちょっとほっこりする日常を、

各種SNSで動画投稿中ですキラキラ

イイネピンクハート&フォロー&チャンネル登録お願いします流れ星

Instagram   Youtube   Tiktok

       

 

まじかるクラウン全国のポポラー(公式HP)はこちら

ポポラーのホームページをリニューアルしましたキラキラ

ブックマーク登録されていた方は、新しいURLに登録変更お願いしますおねがいお願い

 

まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。

応募はこちらからキラキラ

お仕事の様子もわかるショートムービー多数公開中ですハート

 

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

法人商品解説サイトはこちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

[W]