ふくは〜うち!!その7<ポポラー横須賀追浜・埼玉さくら・仙台長町・新潟東中通園> | ラビットママのひとりごと

ラビットママのひとりごと

ベビーシッターとして毎日忙しく働くラビットママ。
大きな耳とつぶらな瞳で、子どもたちのことや世の中のこと、日々感じたことをつづっています。

こんにちは節分

ラビットママですうさぎ

 

2月3日は節分でしたね!!

ポポラーやプロペラでも、子ども達の無病息災を願って、節分の行事を行いましたおねがいキラキラ

今回は、「その7」です!


 

星ポポラー横須賀追浜園

この日の追浜園の子ども達は、朝からソワソワドキドキアセアセドキドキ

「鬼、来る?

「豆まきするんだよね!?

「やっつけてやるおーっ!!!

 

そう、今日は節分!

悪いものを追い払い、元気に、新しい一年が過ごせるよう、豆まきをする日ですウインク

 

まずは、節分の絵本を読んで、節分の由来などを学びます気づき

 

自分で作った可愛い鬼のお面をつけて、はい、ポーズカメラハート

 

可愛い鬼がたくさん節分ハート

 

 

すると・・・

ドンドンッとドア叩く音がびっくりアセアセ

 

赤鬼が来ました節分ピリピリ

 

ビックリして泣いてしまう子大泣き

何事かと固まってしまう子アセアセ

 

先生の後ろに隠れてしまう子アセアセ

えいっ!と、豆ボール投げて、勇敢に立ち向かう子おーっ!ピリピリ

 

大騒ぎしながらも、みんなで力を合わせて鬼退治節分ドンッ

「鬼はーーそと〜〜!ピリピリ

 

みんなの心の中にいる、泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、意地悪鬼達もきっと退治したはずウインクキラキラ

今年も1年、心も体も、強くたくましく育ってほしいなと願っていますキラキラ

 

星ポポラー埼玉さくら園

2月と言えば、節分ですね節分

今年も子ども達は、朝からソワソワしていますアセアセアセアセ

 

季節の行事についてお話を聞いていると・・・

窓の外に、お客様が!?節分

 

「いやー大泣きアセアセ

 

「おにーおーっ!ピリピリ

泣いちゃう子や、豆を投げることも忘れフリーズしてしまう子も笑

我に返って、全力ダッシュで逃げましたダッシュ

 

鬼さんも、一緒に走って遊んでいましたが、

走り回って疲れてしまって、ヘトヘトになって帰っていってしまいました節分アセアセ

 

みんなの心の中の鬼さんも、一緒にいなくなったかなウインク!?

今年もたくさん元気いっぱい、いろんなことの挑戦しようね!!

 

星ポポラー仙台長町園

節分の日、まずはみんなで集まって、自分たちで作ったお面と豆いれの紹介をしましたキラキラ

どのクラスも可愛い鬼や、強そうな鬼が、ずらりと勢ぞろい気づき

ちょっぴり緊張しながらも、頑張ったところや工夫したところを発表していましたほっこりあせる

 

すると・・・そこへ鬼が登場節分ピリピリ

 

泣いちゃう子もいたけど、

泣きながら立ち向かう子、

みんなを守るんだと「おにはーそと〜〜〜おーっ!!!と力いっぱい豆をなげる子もいました!

 

最後は、鬼も退散して、福の神から豆をもらいました飛び出すハート

 

ほっと一安心して、記念撮影カメラ気づき

こちらは5歳の子が作った『はりこ』のお面節分キラキラ

とても強そうな鬼でしたキラキラ

(でも、「お面の中でかくれて泣いちゃったにやり」と教えてくれた子もいましたウインク

 

無事に豆まきが終わったところで、恵方巻きを作りました飛び出すハート

 

健康でいられますように・・・と願いを込めて食べてる子もいましたもぐもぐキラキラ

みんな1年、元気で安全に過ごせますようにキラキラ

 

星ポポラー新潟東中通園

遂にこの日がやってきました・・・節分爆  笑アセアセ

子どもたちにとっては恐怖の1日アセアセ泣

 

節分当日の皆は何だか神妙な面持ちでしたアセアセあせる

 

慌てん坊な先生が豆まきの豆を色々なところに落として来ちゃったアセアセ!?

ということで豆探しを始める子ども達おーっ!アセアセ

 

が、見つけたのは誰かのパンツ!?

何だか見覚えがあるような?

皆で持ち主はだれなのか会議中・・・うーん

 

すると、パンツの持ち主の鬼さんが登場節分ピリピリ

気合い十分だった子ども達も、びっくりして大泣き大泣きアセアセ

 

でも、みんなで勇気を出して、泣きながら頑張って立ち向かう勇敢な姿が見られました大泣きキラキラ

 

鬼を無事にやっつけた後は、節分についてのお話気づき

まだ目がウルウルしていた子ども達ですが、頑張った顔は、とてもたくましかったですキラキラ

 

節分の節目で、また1つ大きく成長を感じられる日になりましたおねがいキラキラ

よく頑張ったね!!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

    

 

まじかるクラウン全国のポポラーはこちら

 

 

まじかるクラウン困ったときの強い味方!ベビーシッターサービスのご案内はこちら

 
まじかるクラウンこんな保育園で働きたい!スタッフとして働きたい保育士さんへ。
応募はこちらからキラキラ ショートムービー多数公開中ハート

まじかるクラウン子どもを持つ従業員をサポートしたい!企業病院の人事福利厚生ご担当者様へ

 

[W]