「そよ風のくちづけ」と「そよ風の誘惑」 | そばとか温泉とか徒然なるままに

「そよ風のくちづけ」と「そよ風の誘惑」

かたや制作者サイドにさえ見捨てられた(?)マイナー作、かたや世界的大ヒット曲。

どちらも真夏のイメージではありませんが、こういう爽やかな曲を聴けば心理的には節電に役立つかも(笑)


まずは「そよ風のくちづけ」。




キャンディーズにとって2枚目のシングル、1974年1月21日発売。
前作(デビュー)の「あなたに夢中」から、なんと5ヶ月近いインターバルの末のリリースです。

「満を持して」だったのかどうか、当時の私には分かりませんでしたが、オリコンでの最高位は39位。
解散前の集大成ともいえる「5枚組」(CANDIES 1676 DAYS)にはシングル曲ながらなぜか収録されず、ミキちゃんが「カワイソー」と「卒業アルバム」の中で嘆いています。

「あれから~ 夢ごこち~」ってところは、当時まだ17歳のスーちゃんがお色気全開で歌っています(少なくとも私にはそう聴こえますw)。

この曲を聴いて、「冬ソナ」でのチュンサンとユジンのキスシーンを思い浮かべるのは私だけでしょうか?
(おりしもテレビでは「ジウ」なるドラマが流れていますがw)

こちらは「そよ風の誘惑」。




1975年にリリースされた、Olivia Newton-John の 「そよ風の誘惑」(原題:Have You Never Been Mellow)です。

こちらはビルボード誌でも1位を獲得した、大ヒット曲です。
数年前には大阪ガスのCMでも流れていました。

歌詞を読んでいただくと分かりますが、「そよ風の誘惑」という邦題とはかけ離れた内容です。
なんだか、最近のJ-POPみたく、ちょっと説教じみた感じもします(笑)

まぁ、オリビアさんは、イルカだかクジラだかで日本とは一時疎遠になったようでしたが、最近も来日されていますね。

私だけだと思うのですが、見た目にはダイアナさんとかぶるのに、イメージ的には山本リンダ(笑)

いやね、Physicalでの「変貌」ぶりが ウッララ~ ウッララ~ ってヘソ出したリンダさんに見えたんですわwww

さて、唐突にキャンディーズとオリビアニュートンジョンを並べましたが、実はオリビアさんも乳癌を患っていました。

スーちゃんは残念なことになってしまいましたが、オリビアさんは克服されてがんの早期発見のために啓発運動を展開しておられるそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/rensai/20090330ok06.htm